専業主婦になりたくないと思うようになったきっかけ | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!


■自己紹介■
20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。
(2021年11月にフルタイムのリモート勤務で復職)

不妊治療中の気持ちをつづった
妊活メンタルの整えかた
どうして私だけ・・・
そんな風に思ってしまう方にぜひ読んで欲しいです。

こちらの記事で、結婚しても出産しても働き続けたいと思っていたと書きましたが。



そう思うようになったきっかけは大きく2つあります。


ひとつめは転勤族だったこと。


生まれは関西

小学校2年生になる春に九州に引越

小学校6年生になる春に横浜に引越

と、転校しまくりの小学生時代で。


しかたがないこととはいえ、つらいこと、嫌なこと、たくさん経験して。


自分の住むところを他人に決められる怖さ、理不尽さを強烈に感じたのを覚えています。


小学生の葉月には、どうすれば実現できるのかはわからなかったけど、自分の人生を自分で動かせるようになりたい、自分の人生を他人に委ねたくない、と思うようになりました。




もうひとつは、中学受験をして、進学校の女子校に進学したことです。


比較的ゴリゴリの進学校だったので、一旗揚げてやるぜ!!って感じの女子ばかりで。


医者になりたい、弁護士になりたい、官僚になりたい、国連で働きたい、そんな夢を持つ同級生に囲まれて中高6年間を過ごすうち。


葉月も自然と、やりがいのある職について、結婚出産後も働きたいと考えるようになりました。




理系志望の同級生も多く、何の疑問もなく工学部への進学を選択することができたのは、この環境のおかげだと思っています。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村