コロナウイルスと外資系企業 | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。


■自己紹介■
20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになる予定です。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。

不妊治療中の気持ちをつづったブログ
妊活メンタルの整えかた
どうして私だけ・・・
そんな風に思ってしまう方にぜひ読んで欲しいです。

葉月は、カリフォルニア州のシリコンバレーと呼ばれるエリアに本社を持つ外資系企業に勤めているのですが。

コロナになって、外資を感じる機会が増えました。

新卒で入社した前の会社も、外資系企業出身のメンバーが中心になって立ち上げた会社だったので、わりとゆるい社風だったんだけど。

みんなコロナで疲れただろうから、今週金曜休みにしまーす!!みたいなメールがいきなり飛んでくる。

最初は、葉月の英語読解能力が低すぎる故の読み間違い?と思ったりしたのだけど、本当に休みになりまして(既に5日ほど実施されました)。

ですが、急に休みと言われても、たいてい取引先との先約があるので、消化しなければいけない代休がどんどん溜まっている状況です。

休みをくれても仕事量が減るわけではないですしね。

2020年末で消えてしまう有給も6日ほど残っており、代休と合わせてあと3ヶ月で10日くらい有給消化しなければいけない計算に。

保育園見学とマタ旅に使って、残りは産休前を毎日午後半休とかにして使い切ろうかと思ってます。


毎年のように思いきったリストラがあって、葉月もいつまで居られるかわからないですが、

いられるうちは外資らしい社風を満喫したいと思いまーす♪


上島珈琲はカフェインレスにしでも値段が変わらないのが良い!!


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村