妊活中のファイナンシャルプラン | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!

ここ5年、毎年不妊治療に150〜200万円使っている我が家。


めでたく子どもを授かることができたけど、不妊治療にお金を使いすぎて子どもを大学に行かせられない!!

とか、

頑張ったけど結局子どもには恵まれず、不妊治療で貯金があまりできなかったので老後の生活がカツカツ!!

とか、

そういうのが心配だなぁとずっと思っていました。


一体どのくらい貯金できていれば、どっちの未来が訪れてもお金の心配をせずに生きていけるのか。


ファイナンシャルプラン系の参考になりそうな本を読んだり、ネットで調べたりしてみても、子どもがいる、もしくはすぐに妊娠できる前提なのでしっくりこなくて。

逆に子ナシといっても、不妊治療費が高額な我が家にはあまり参考にならず。


一度、ファイナンシャルプランナーさんに相談してみたいなぁと思っていました。




ということで、思い切ってFP相談を申し込んでみました。

事前に相談内容を聞かれた時に、高額な不妊治療費との付き合い方を相談したい。

内容が内容なので、できれば女性のFPさん希望、と伝えたところ、不妊治療経験のある方が担当してくださいました。


長くなったので感想やいただいたアドバイスは記事分けますね。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村