自分らしく自由でいられない理由 | 悩みを可能性に変え逞しく美しく生きる方法。Aile(エール) 名古屋

悩みを可能性に変え逞しく美しく生きる方法。Aile(エール) 名古屋

セラピースクール「Aile」加藤あや子のブログ。ストレスリリースタッピング(感情解放メソッド)で悩みを乗り越え、可能性を切り開く方法や、健康で豊かに生きられる「脳活性」についてご紹介しています。

「自分らしく振る舞いたいのに
何故だかブレーキがかかります。」


と言うお悩みを持つあなたへ。


自由になっていただくための
メッセージをお送りします(^-^)/




あなたが小さかった頃のこと
思い出してみてください。。




私たちは、まだ幼稚園や保育園に
入る前、とても自由に振舞っていました。


よく食べ、良く笑い、
元気に走り回る姿を見て

お父さんやお母さんは安心し、
嬉しそうに見守っていてくれていました。



ところが、幼稚園に入った頃から
皆と同じ振る舞いをするよう教えられ、


「えらいね。よくできたね。」
と褒められるのが嬉しくて


先生の言う通りに、周りのお友達が
やる通りにしなければと、一生懸命合わせました。



小学校に入ると、その傾向はもっと
強くなり、皆と同じでなけば容赦なく
叱られます。


自由な振る舞いは、他人に迷惑を
かける自分勝手な行為であり、

間違っているのだと、教え込まれ
ました。。




…錯覚してしまうのですよね。


『自分らしく自由に振舞う事は、
してはいけない事だ。』
と。




無意識下では多分、まだ錯覚してるかもしれません。


『皆と同じが正しいのだ。』と。




しかも、小さな頃から、周りを気にする
訓練をして来ています。


「周りのお友達は、どうだろうか。」
「私はこれで大丈夫だろうか。」
「間違ってないだろうか。」


人の目を気にしすぎるのは、
皆と同じようにしなければと
一生懸命真面目に頑張った証拠♪



もう、同じじゃなくていいし、
皆に合わせなくちゃと、緊張しなくていい。




おりこうさんで器用なあなたは、
切り替えも上手に出来ますよ。




------------------------------

周りの目じゃなくて、あなたのハートに
しっかり意識を向けて対話する習慣を
身につけてください。

------------------------------


「これすると、嬉しい?楽しくなり
そう?」って聴いて


「Yes」の反応が返ってきたら
勇気を持って素直になってみてください。



あなたの人生がとっても楽しいものに必ず変わり始めます!






バラお客様の声/セラピストプロフィール
バラアクセス・お問い合わせ