きっと、子供に怒らなくても同じ結果です | 悩みを可能性に変え逞しく美しく生きる方法。Aile(エール) 名古屋

悩みを可能性に変え逞しく美しく生きる方法。Aile(エール) 名古屋

セラピースクール「Aile」加藤あや子のブログ。ストレスリリースタッピング(感情解放メソッド)で悩みを乗り越え、可能性を切り開く方法や、健康で豊かに生きられる「脳活性」についてご紹介しています。

昨日は、お子様同伴での
個別のEFT基礎講座でした✩




落書き好きなお子さんと、ホワイ
トボードの陣地争いをしつつ(笑)、


通常より少し短めのプログラムで
EFTのしくみとセルフEFTを
お母さんに体験しながら学んで
いただきました。



タッピング練習のテーマは、


『言う事を聞かない子供へのイライラ解消~!』


言う事を聞かない息子さんへ、毎日
繰り返し同じことばかりを叱り続け
本当にイライラうんざりなのだと。。


特に、自分の計画通りに子供が
行動してくれないとへの怒りが
強く、怒れてくるのだそう。


自分の時間が確保しづらい子育て中
のお母さんにとって、共通のつらい
お悩みですね(x_x;)。。



    ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ



まずは、タッピングの準備として、
そのイライラしているいつもの自分
が、

本当はどうなれたら楽なのか?

を考えていただきます。



「私は本当は、イライラせず、
穏やかでいたいのです。」と。



このプロセスで、既に何となく
気づき始める方がいますが…

------------------------------

自分がどんな反応をし、どんな
感情の状態でいたいのかは、
“常に自分で選択できます。”

------------------------------


その都度、無意識で
選んでいます。




そのような行動を取る子供に対し、
「怒って叱る」という態度を選んで
いるのは自分。。



習慣的に、無意識で、毎回、
それを選んでいる、



ということです(^_^)。




そこが理解できると、気づきの流れ
が出来始め、感情の解放がとってもスムーズ✩



常に、自分の計画や予定に合わ
せて子供を動かそうとしており

その「無理」により、自分自身が
苦しんでいる、ということが
わかってきて…、


そして、子供に対してだけでなく


他の家族に対しても、その傾向が
強い自分であることにも気づかれ
ました。




こうなれば後は簡単♪


言葉を使ってタッピングです!


「言うこと聞かない」
「いつもいつも!」
「イライラする~」
「いい加減にしなさい」
「早くしなさい」
「どうしていつもそうなの」
「もうホントに腹立つ!」


と言いいながら、頭やお顔の
ツボをタッピングしていくと…


そんな自分が、
もう馬鹿らしくて
どうでもよくなってきて、

イライラで固まっていた頭や首、
眉間の辺りの力が、

ふ~っと抜けていきます。



そしてこんな気づきが♪

↓↓


「カリカリ怒ってやらせても、
怒らず、普通に促しても

多分、子供の行動にかかる時間は
同じ。

怒ってやらせたその後の
ぐったりとした疲労感を考えると

怒るだけ損。時間とエネルギーの
無駄使いですね。

何かやろうとしてもやる気が
起こらないのも当然かも。」


「子供がいつも私に合わせてくれることがありがたい。」


と(^_^)v。




自分の思い通りに、相手を動かそう
とすることは(自分の子であっても)
エゴなのですよね。



子育ては本当に大変ですが、


「自分育て」の方に意識を向け
始めると、子供への愛情や、

存在のありがたさがちゃんと感じ
られるようになりますよ♡





※通常3時間のEFT基礎講座
(EFT-Japanイントロダクトリー
講座)は、個別での受講を随時
受け付けています。

小学生以上のお子様でしたら、
同席していただくこともできます
ので、お気軽にご相談くださいね。