3月25日のはだかんぼう | はだかんぼうのブログ

はだかんぼうのブログ

はだかんぼうは、東京都日野市で外遊びを中心に活動している、子育て(子育ち親育ち)サークルです。興味のある方、見学に来ませんか?お気軽にご連絡ください。詳しくはブログ情報やプロフィールをご覧ください。

初日直の由香です。
本日は晴天!
参加は9組。(1組早退)

森につくと、あさちゃんとほづみがにこにこ笑顔でのんびりお散歩中でした。
今日は我が家は姉兄も参加。楽しみにしてきたというのに、水路のトンネルをくぐる順番でさっそく喧嘩をはじめていました。やれやれ。
もう付き合いきれませんわと思いほっておくことにして、会の手を引いて歩いていたら、しょうまも私の手を取って「行こうよ!」って言ってるみたい。
私と会のこと覚えてくれていたんだなぁって、胸がきゅーんとしちゃいました。

そのころには、りくとやゆうき、すみれ、ともきもやってきて一気に賑やかになりました。

今日は調理はあさちゃんからスタート。
「はだかんぼうで鍋作ったりできるの、なんか不思議。嬉しい。」と言うあさちゃん。
「うんうん。子どもの成長感じちゃうね」とおしゃべりしながら、具沢山の雑炊を作りました。
ママ大好きでべったりだった赤ちゃん時代から、みんなちょっとずつ大きくなってママから離れていく。
大きな嬉しさとちょっぴりのさびしさ、こういう瞬間や出来事を、これからもみんなでたくさん共有していきたいな。

みんなお山をのぼったりおりたり、水路のどろんこで遊んだり、追いかけっこしたり。

ほのちゃん、しんちゃんも加わって、森のあっちこっちで子ども達がはしゃいだり泣いたり、楽しそうにしていました。

お昼は母達はちょっぴりだけ大人のお話。また母の会議で、しっかり話し合いたいね。

食後は机のまわりで遊ぶ子ども達と、噴水ではしゃぐ子ども達とにわかれました。
私達は、噴水組。
みんなびしゃびしゃ。
すみれとしんちゃんとりくとは、文字どおりの「はだかんぼう」になって気持ちよさそうにしてました!





今日のおやつは、あさちゃんからニンジンケーキ、ひとちゃんから焼きたてパンとジャムの差し入れ。
美味しかった~!ありがとう♪





おやつのあとも、お山で遊んだり、水路でどじょうを見つけたり、みんなたっぷり遊びました。

明日は動物園遠足です!