はだかんぼうのブログ

東京都日野市の野外自主保育サークル「はだかんぼう」の日常です。

東京都日野市で活動する野外自主保育サークル

『はだかんぼう』


0歳~4歳までの未就園児とその親で仲田の森 にて活動中!

毎週水曜日・木曜日10:00~14:00頃まで


遠足にも行きます。雨でも風でも雪でも野外で過ごすサークルです。


~はだかんぼうの目標~
・出来るだけタブーを作らず、『やっちゃいけません!』『ダメ!』と言うことを減らし、
こども達の自主性を尊重する。
・より自然に近い環境で遊ぶことを重視。
・親同士、妥協することなく思いをぶつけ合い、こどもだけでなく親同士も信頼関係を築く。
・『自分と、自分の子の集まり』ではなく、『皆と、皆の子』という考え方。
・親はメンバーの親を信頼するようになり、子は自分の母親以外の親を信頼するようになる。
・大人は可能な限り介入しない。特にこども同士がけんかする前に介入するのを避ける。

ただし、これについては人によって価値観に相違があるため、よく話し合って相手の親がどう思っているか、自分はどうしたいのか、などよく話し合う必要がある。(話し合う目的は、意見を一致させることではなく、話し合うことそのものである。)


はだかんぼうのブログ


新メンバー募集中!!

見学をご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡ください。
hadakanbou2012@gmail.com


NPO法人子どもへのまなざし 野外保育まめのめ なかだの森

と共に、はだかんぼうは日々活動しています。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。