大人になっても、背が高くなりたい! | きれい肌になりた~い

きれい肌になりた~い

肌やからだが色々気になる人、集まれ~
一緒によいことさがしましょ!!

こんにちは、のんです。

 

ここ数年、健康診断のたびに、ちょっとづつ背が低くなっているんですえーん

どうして??

年取ると、背が縮むっていうけど、もうそんな年?

なんか、悲しくなりますよ。。えーんえーん

 

原因を考えてみたんだけど、腰痛をおこした時発覚した骨の一部すべり症になってた、じゃないかと。。

あとは、骨盤のゆがみかもガーン

 

実は、ほとんどの人が、からだに歪みを持っている、と言われています。

重い荷物を持ったり、いつも同じ方でバッグを持ったり、

座った時、ついつい足を組んだり、と普段の生活の中に、歪みの原因はたくさん!

そして、この歪みの原因として、骨盤のずれが考えられるそう。

つまり、骨盤のずれを直せば、身長が数センチ伸びる事もあるんだって音譜

 

もちろん定期的に整体や接骨院で治してもらえばいいんだけど、

自分でストレッチで直せたらいいよね~

 

骨盤のゆがみを直すストレッチ

寝ながらやるストレッチもよいけど、立った姿勢や座った姿勢で行うことにより、上半身と下半身を同時に大きく使えるため効果を高めることができるそう。

 

●骨盤を左右に押し込む

骨盤を左右に大きく傾けることで骨盤の歪みが改善。

左右に行いますが、動かしにくいと感じた側を多めに行いましょう~

1.立った状態で足を肩幅に開く。
2.右側に体重をかけながら、骨盤を右側に突き出す。
3.左手で大転子(お尻の横にある張り出した部分)を押す。
4.3秒押し出したら直立に戻り2,3を繰り返す。
*10回を目安に左右2セットずつ。

 

 

●エアフラフープ

骨盤周辺の筋肉を前後左右から小刻みにストレッチして緩めていく

1.立った状態で足を肩幅に開く。
2.腰に両手を当てる。
3.左回しで骨盤を大きく回す。
4.右回しも行う。
*20周を目安に左右3セットずつ。


まだまだあるので、自分によい方法を見つけてねチョキ

 

また、猫背の人は、身長が低く見られがち。

姿勢を正しくするだけでも、身長UPが期待できます。


座った時も、お腹に力を入れるだけで、背筋が伸びますよ~
姿勢を正しくするために、習慣づけると良いですね!!