たるみやしわの原因に骨密度? | きれい肌になりた~い

きれい肌になりた~い

肌やからだが色々気になる人、集まれ~
一緒によいことさがしましょ!!

こんにちは、のんです。

 

ちょっとバタバタ微妙に長い電車移動を繰り返していたら、

腰痛をぶりかえしちゃった。。えーん

 

もう、寝ていても痛いし、寝返り打っても痛いし、かがんでも痛いし、、

要は、まったく使い物にならない日々。

腰痛の原因は分かっているんだけど、最近平気だったんだけどなぁえーんえーん

 

やっぱり、腰を支える筋肉を鍛えて、腰痛回避しなくちゃ。。

もちろん、骨がもろくなるといけないから、骨密度にも注意が必要だね~

 

と、色々調べていたら、「骨密度」と肌のシワ・たるみには深い関係がある、とガーン

 

「骨密度」と肌のシワ・たるみの深い関係

 

骨は、すべての組織の基礎になる部分。

骨量が減って、スカスカの骨になると、骨の上にある筋肉や皮膚がたるんでしまうんだそう。

つまり、骨の状態に比例して、肌のしわやたるみが目立ってしまう、って事。


骨スカスカの原因といえば、女性ホルモンが関係している骨粗鬆症

50歳前後から多くみられるので、これも要注意。
他にも、カルシウム不足・運動不足・喫煙なども骨密度の低下を招く原因に。

骨の老化は、知らないうちに進んでしまうので、早めから対策しておかないと!

 

 

骨の健康に良い生活習慣

1.適度な運動
健康な骨を保つには、骨に刺激を与えることが大切だそう。

ウォーキングやエクササイズなどを取り入れて、まめに身体を動かすのが大切です。

週1のジム通いよりも、毎日10分程度身体を動かす方が、より効果が高いとか。

2.日光浴
カルシウムの吸収を良くしてくれる「ビタミンD」は、日光を浴びることで体内で作られます。

しみが怖くて、紫外線は避けてしまいがちだけど、手のひらだけでもいいから、一日10~20分程度は太陽の光を取り入れて!

3.骨に必要な栄養素を摂取

もちろん、サプリでとる事もできますが、なるべく食事から摂取する方が、なんとなく健康的。

・キノコ類や魚類に多く含まれる「ビタミンD」

・ブロッコリーや枝豆などに多く含まれる「葉酸」

・卵や納豆などに多く含まれる「ビタミンK」

・肉類や大豆製品などに多く含まれる「たんぱく質」

・小魚・小松菜などに多く含まれる「カルシウム」

といった栄養素を積極的に食べるようにしましょう~ラブラブ



どうです?

たるみやしわが、骨密度の低下からおこるなんで、ちょっとショックですよね。

適度に運動して、日光浴して、骨によいもの食べて、内側からもケアしないとね!!

私の場合は、腰回りの筋肉増加も追加しないと。。びっくり

 

 

外側からのケアは、マハロソープを使えば、大丈夫だね~

詳しくは、こちらでチェック