水道水が肌や髪に悪影響? | きれい肌になりた~い

きれい肌になりた~い

肌やからだが色々気になる人、集まれ~
一緒によいことさがしましょ!!

こんにちは、のんです。

 

日本の水道水は安心して飲めて、良いですよね~

海外にいたときは、まだ水を買う、っていう意識がなかったから、

毎日水道水を沸かして、飲んでたっけ。。

 

でも、この安心安全な水道水、洗顔やお風呂にそのまま使っていると、

悪影響がある、って話なんだけど、、、びっくり

 

そういえば、プールに入った後、髪の毛がパサパサになった経験ありませんか?

あれば、プールの水を塩素で殺菌をしているからなんだけど、、

 

水道水にも塩素が使われているそう。

すると、肌荒れや抜け毛の原因になる事もあるよね。

要は塩素を取り除けばいいわけだニヤリ

 

 

水道水の塩素の除去法

 

1.浄水器

まぁ、当たり前なんだけど、浄水器をつかえば、洗顔や飲料水として水道水が使えますよね。

色々なタイプがあるので、自分の使いやすいものを選ぶといいですね~

 

2.ビタミンCや重曹

浄水器のお水でお風呂はさすがに、、という場合、ビタミンCを活用すると良いそう。

ビタミンCを入れる事で、塩素除去の効果がある、と言われています。

一般的な浴槽の大きさ200リットルに対して、約0.2g程度でよいそうです。

更に、重曹をちょっと入れると、水質がマイルドになるとか~

ビタミンCの粉末は、アスコルビン酸という表記で販売されています。

薬局で見当たらない時は、薬剤師さんに聞いてくださいね!

 

3.塩素除去機能のあるシャワーヘッド

お風呂でよく使うシャワーヘッドを変えてしまう、というのも一つの手。

今は、塩素除去できるものが売っているので、肌や髪ケアのために、手軽でお勧めです。

 

いつも使うものだから、ちょっと気にしてみるのも大事かもしれませんね~