やせ脳の作り方!! | きれい肌になりた~い

きれい肌になりた~い

肌やからだが色々気になる人、集まれ~
一緒によいことさがしましょ!!

こんにちは、のんです。

 

あ~~ 暑くなってきましたね~晴れ

薄着になってきましたね~

やばいですね~ガーン

 

ずいぶん前からダイエットを誓っていたのに、

どうして、痩せられないんだろう。。あせる

 

個人的に食べちゃダメなのは、パン&チョコ   分かってる!

しばらくは、我慢できるんだけど、

ひとつ手にしたら、もうダメ。。えーん

心弱い人間なんです、、、

 

買わなきゃ食べないのに、かごに入れるのをやめられないグラサン

あ~~~ ダメダメ!!

 

 

太りたくないのに、太ってしまう、その理由

 

1.ストレスで、脳が食欲を制御するためのコントロールを失っている

人の食欲は胃腸ではなく、大脳の「視床下部」がコントロールしています。

摂食中枢が働くと、食べなさい~ と指示が出てお腹がすき、

満腹中枢が働くと、お腹がいっぱい!と指示が出て、食べられなくなるそう。


これらが交互に働き、食欲は適正にコントロールされているのだけど、

脳がストレスを受けて麻痺してしまうと、このコントロールが出来ず

何をどれだけ食べても満足できない状態になってしまうのです。

このコントロール不能になる状態が、太ってしまう主な原因
「太りたくないのに、太ってしまう」根本的な理由なんだとかびっくり

2.情報過多で、脳が疲労している

スマホやパソコンで色々な情報が手に入る時代。

常に情報を浴び続けることによって、脳が栄養不足になり、脳の機能がコントロール不能に。

これにより、摂食中枢が働いてしまうのだとか。

 

3.過去の習慣に基づくニセ食欲に騙される
小さいころから学生時代まで、比較的3食きちんと食べ、お昼は12時。

例え9時に朝食をとっても、12時にお腹がすくのは、

脳が12時だからランチを食べないと、、 と過去の生活習慣から接触中枢を働かせ、

実際ひもじくなくても、ニセの食欲をおこしてしまうから。
でも、30代を過ぎると代謝は落ちているので、

学生時代と同じ食生活では、代謝しきれないエネルギーが、どんどん脂肪へ。。ガーンガーン

 

 

脳をコントロールしてやせ脳をめざす!

脳のストレスなどは、治していくことができます。

やせ脳、欲しいですもんねラブ

 

1.ストレスの根本を把握し、解決法をさぐる

脳はストレスを受けている間、食べ過ぎをとめることが出来ません。

やけ食い、みたいな感じかな。。

コーチングを受けたり、客観的に自分を見直し、ストレスの原因が一体何か

そして、変えるにはどうしたらよいか、をきちんと把握しましょう~


2.幸せホルモンであるセロトニンを増やす

幸せホルモンと言われるセロトニンは、ストレスを緩和し、心を鎮める働きがあります。

そして、これが多いと、脳が適正に働き、食欲もコントロールできます。

セロトニンは、ウォーキングや踏み台昇降などのリズム体操を20分くらいする事で、

分泌濃度が高まります。

が、一番手軽なのが、朝起きてすぐに太陽を浴びる事。

これにより、脳内のセロトニン分泌が促進されます。


3.90分ごとに休息を入れ、20分の散歩をする

そもそも人間の脳は、90分間しか集中できないそう。
脳が疲れている時は、何をやっても効率悪し。

そんな時は、すっぱりと手をとめ、できれば20分ほどの散歩などして、脳をリフレッシュすることが大切です。

 

4.腹七分目を意識する

疲れてエネルギー不足でない限り、時間になるとお腹がすくのは、

過去の生活習慣から、脳が誤作動をおこしている可能性大。

お腹すいたなぁ、と思う時間と、その前に食べた食事の時間を、ちょっと振り返ってみましょう~

 

また、満腹状態は、作業効率が下がります。

少しくらい飢餓感がある方が、細胞が活性化しやすいので、あえて腹七分目を意識してみましょう。


うーーん できるかな。。

やせ脳、欲しいな。

とりあえず、朝太陽浴びて、適度な休憩時間にリズム運動して、セロトニンの力を借りてみようかな~~音譜音譜音譜

 

肌のコントロールは、マハロソープにお任せだねラブラブ