美肌サプリで気をつけたいこと | きれい肌になりた~い

きれい肌になりた~い

肌やからだが色々気になる人、集まれ~
一緒によいことさがしましょ!!

こんにちは、のんです。

 

美肌をめざすためには、

バランスの良い食事、適度な運動、質の良い睡眠 が必要なのは分かってます。

分かってるけど、 なかなかね。。

 

特に、毎食きちんと栄養素のバランスを考えるのは、とっても大変あせる

 

そんなとき、頼りになるのは、サプリメントですよね~~照れ

でも、一言で美容サプリといっても、その数は膨大。

 

 

美肌サプリの上手な選び方

 

1.自分のなりたい肌に対応する成分から選ぶ

 

・うるおいが欲しい…乾燥肌には
ヒアルロン酸、スクワレン  など

・美しく白い肌に
…シミやそばかす撃退
ビタミンC、レチノール  など

・ハリと弾力をアップしたい…シワやたるみには
コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10、プラセンタ  など

・赤みやヒリヒリ…敏感肌には
DHA、EPA、αリノレン酸  など

・ポツポツ大人ニキビ…皮脂バランスの乱れには
ビタミンB、ビタミンC  など

 

 

2.組み合わせて効果倍増

 

◆弾力がほしいなら…コラーゲン×エラスチン

◆うるおいキープに…ヒアルロン酸×コラーゲン

◆コラーゲン生成をアップ…ビタミンC×コラーゲン

◆コラーゲン生成、そしてハリも…コラーゲン×プラセンタ、さらにビタミンC

◆エイジングケアに…ビタミンC×ビタミンE×コエンザイムQ10

◆コラーゲン×ビタミンE

 

 

サプリを選び時の注意する点

◆有効成分以外の添加物もチェック

◆アレルギー成分はない?

◆過剰摂取に要注意!

 

 

注意すべき組み合わせ

(サプリxサプリ)

◆葉酸×亜鉛
葉酸を過剰に摂取すると、亜鉛の吸収が妨げられます。これらを一緒に飲む際には、適量を守るように気をつけて。

◆鉄分×マグネシウム・カルシウム
この組み合わせは、鉄分の吸収が悪くなります。そのため、これらのサプリを一緒に摂らないことはもちろん、牛乳で鉄分サプリを飲むことも避けましょう。

◆コエンザイムQ10とワルファリンカリウム
コエンザイムQ10は血液凝固を促進するため、血液凝固抑制のためのワルファリンカリウムの効果を弱めてしまう恐れがあります。

 

(サプリx薬  一部)

◆カルシウムと骨粗鬆症治療薬
薬の吸収が阻害されるため、効果が弱まる可能性があります。
◆ビタミンAと抗生物質
薬の効果が増強し、頭痛などの副作用が起きる恐れがあります。

 

色々リスクもありますが、タイミングによっては飲める場合もあるので、

まずは医者に相談して、上手に使いましょうね~