幸せホルモン オキシトシン! | きれい肌になりた~い

きれい肌になりた~い

肌やからだが色々気になる人、集まれ~
一緒によいことさがしましょ!!

こんにちは、のんです。

 

お天気が良い日など、ふと幸せだなぁ~ラブラブ なんて感じることありません?

そんな時は、「オキシトシン」と呼ばれる幸せホルモンが出ているんだそう。

このホルモン、女性によい色々な効果があるんだって音譜

 

 

オキシトシンとは?

オキシトシンは脳内で分泌されるホルモンで、筋肉の収縮を助けたり、神経伝達物質としての働きを担っているものだそう。

特に出産時に子宮を収縮させたり、母乳を分泌させたりするのに重要なホルモンとされていて、

女性にはとても大切なホルモンなんですメラメラ

 

オキシトシンが分泌される事の効果

1.安らぎを感じ、自律神経が整う。 → ストレスの緩和 → 笑顔照れ

(オキシトシンが不足すると、不安感や喪失感が出やすいえーん


2.血圧の上昇を防ぐ
血圧を下げて血中のストレスを減らし、体の中からリラックスさせてくれる。

 

3.心拍数を抑える

心拍数が抑えられる事で自律神経が整い、睡眠を促すと共に、質も向上。

 

幸せホルモンを出すには?

そうなったら、たくさんオキシトシンを出していたいですよね~

オキシトシンを、効率よく分泌させるには、人との会話やスキンシップが大事です。

オキシトシンは別名「抱擁ホルモン」や「ラブホルモン」と呼ばれており、ハグなどのスキンシップで分泌が促進される、と言われています。

彼氏がいないよ~えーん という場合も大丈夫チョキ

恋人でなくても、家族や友人としゃべったり、かわいいペットとじゃれあったりでも、分泌されます。
要は、相手に好意を持っているかどうか、が大事。

 

他には、映画や絵画など、強く感動した時も分泌されるそう。

これなら、安心!?

オキシトシンたくさん出して、毎日幸せ感じたいなぁ~ラブ