春の紫外線に要注意! | きれい肌になりた~い

きれい肌になりた~い

肌やからだが色々気になる人、集まれ~
一緒によいことさがしましょ!!

こんにちは、のんです。

 

最近お天気よくて、花粉症の人には申し訳ないけど、とっても気持ちが良い!

空はすっきりしてないけど(←春霞?)、太陽はしっかり出ている感じで、

ちょっと日焼けが心配になってきましたね。

 

すっかり、油断していた日焼け対策を、ぼちぼち始めた方がよさそうえーん

 

実際、3月~4月は、朝晩はかなり涼やかだけど、日中の紫外線はかなり強くなっています。

 

この紫外線の正体はご存じのとおりUV-A

 

夏に、肌をヒリヒリさせるUV-Bは、エネルギーが強く、すぐにやけどのように赤くなったり、肌が黒くなったりするけど、あくまで表面にダメージを与えるもの。

 

一方、今さんさんと降り注いでいるUV-Aは、エネルギーは弱いものの、肌の奥の真皮層まで届いてしまうので、ハリや弾力をキープしている細胞を破壊したり、メラニンを増殖させて、しみやしわの原因となる恐ろしい紫外線ガーン

春は、UV-Bこそ少ないですが、UV-Aが一気に高くなり始める季節なんです!

 

しかもがっつり着込む冬より、春は薄着になります。

脚や腕はもちろんですが、胸元やうなじなど、冬の間隠れていた部分が顔を出しますニコニコ

忘れずに、日焼け止め塗ってお出かけしてくださいね。

 

その日焼け止めですが、SPFで効果の強さや持続性がわかります。

数字が大きい方が、効果が高いのですが、その分肌への負担も大きくなります。

なので、SPF20~30位を、こまめに塗りなおす方が肌には優しいチョイスですよ音譜

もう一か所、忘れがちなのが頭部。

紫外線を頭皮に浴びてしまうと、ふけやかゆみの原因になります。

日傘が大袈裟だぁ、と思うのなら、せめて帽子をかぶるなど対策をしておきましょう!


また、春はまだまだ冬の名残で乾燥も強い時期。

紫外線対策だけでなく、積極的な保湿もまだまだ必要なんです。

 

ダブルで、、肌には負担な季節なんですね。。あせる

 

日焼け止めと保湿をしっかりして、この素敵な季節を楽しんでいきましょう~ラブラブ

 

日焼け予防はできないけど、アフターケアにはもっちり泡のマハロソープで!

詳しくは、こちらをチェックしてくださいね~