春の遠足2023 | 富士五湖じてんしゃおやじ

富士五湖じてんしゃおやじ

40代半ばから自転車に乗り始めたのですがね

去年は天気がいまいちだったかなんだかで中止になった恒例の春の遠足(富士吉田〜浜松往復)
今年は降らない晴天ってんで決行です
 
分けるほどのドラマはないので往復まとめて書いておきます
 
なお、だらだら記録的に書いてるだけなのであしからずです
 
 

1日6時ちょい前自宅スタート
気温は13度くらい
気温と日焼け警戒もあり、薄手長袖ジャージと7歩丈ビブです
 
県道71号のピーク本栖展望台(標高1100m)でウィンブレ着込んでダウンヒル開始
07:57
約1000m下って富士宮の浅間大社でトイレ休憩
気温も上がってきたのでウィンブレ脱いでリスタート
 
08:40 蒲原あたり
清水から先は海辺から離れるので海を撮っておく山人
 
10:23 駿府城公園
途中朝飯食べました
出発前におにぎり食べたので二度めの朝飯ね
 
安倍川越えて
 
お気に入りポイント宇津ノ谷
からの
11:06 明治トンネル
 
岡部〜島田は道も狭め車も多くて我慢区間(笑)
ここを回避できる快走ルートがないかなぁ
 
12:01 大井川渡河
 
新金谷駅わきの公園からはSL広場が眺められるんですが
ちょうどトーマス号が転車台に入っていくところでした
ゆっくり回る様が見られました
親子連れすごかったー
アニメのキャラデザインがすごーく変わるらしいけど、そしたらどうするんだろうね
 
12:36 牧之原台地に駆け上がって茶畑の中を北進
 
新東名走るたびに目に入る「茶」の文字が際立つ山「粟ケ岳」が気になってたので初めて登ってみるのです
 
麓から
この角度では「茶」がわかりにくいけど
 
13:13 登頂
なかなかのハードさでした
道狭いのに車がそこそこ通るのでたいへん
 
のぼったさきの「かっぽしテラス」屋上からは晴れてれば富士山も見えるはずですが、曇と霞で見えずでした
 
かっぽしテラスで抹茶ソフト
抹茶パウダーもかかっててうまー
 
裏側?を掛川方面に下ってったら道悪でパンクに怯えながらでめちゃ疲れた反省
 
14:37 腹減ってきたのでゆで太郎で蕎麦
暑くなってきてたので塩気が染みる〜
 
袋井〜磐田と淡々と走り
 
15:47 天竜川を渡って浜松入りです 
 
この天竜川橋走ってたら
少し前を走ってた小学生らしき男子2名
後ろを走ってる一人がふらふらしてるなーと思ったら直後に少し蛇行して欄干に当たって転倒
 
うっわー欄干超えなくてよかったーとか思いつつ
なたなか起き上がらないところにちょうど追いつき
「だいじよーぶかーい?)」
「だきじょーぶでーす」とは答えてましたが
サドルとフレームに尻と脚を抑え込まれて起き上がれない様子
なんだか知恵の輪みたいになってましたが無事引き離して起き上がれました
 
左膝をすこし擦りむいてましたが他にダメージはなさそう
すまんおじさんバンソーコーも持っておらんのだ
 
気をつけてなー、と別れましたが
居眠り運転かなんかだったんじゃないかー?
 
自分も気をつけよう
 
 
とかしつつも
 
思ったより早めに着いちゃったなぁ
 
16:32 浜松城公園
もすこし大河ドラマ感出してるかと思ったけどそうでもないのか
大河ドラマ館なんてのは出来てるらしいけど
 
さて浜松にいる息子はまだ仕事から帰ってこないので、もうしばらくうろうろしてなきゃいけません
 
16:55 佐鳴湖をくるりと周って
浜名湖でも行ってこようかと思ったけどさすがに疲れてきてたので、近場だけ
 
ようやく仕事終えて帰ってきた息子と合流
部屋(きたねー)でシャワー浴びて着替えてから
 
牛角でキャンパイ
食べ飲み放題で飲み倒してきました
 
すこし回復w
 
 
往路は最短ルートでしたが、寄り道にお初の粟ケ岳を登れたので満足
ひとつくらい初めてのところがないとねー
 
おやすみなさい
 
 
 
明けて2日
06:28 おにぎり2つ流し込んで復路のスタートです
たくさん飲み食いしてすこし回復したはずですが、脚は重め(飲み過ぎ)
 
06:36 浜松城に挨拶
 
復路は国道150号沿いを御前崎経由で進行予定
 
07:01 天竜川越えて
 
08:35 道の駅風のマルシェ御前崎でいちご補給
朝は1パック250円とかのいちご買えるんですよー
うんまー
 
御前崎見えてくるこの坂はすこしテンションが上がります
 
09:20 御前崎
岬をまわって海沿いを北進します
 
10:25 静波海浜公園のトイレからの眺めにプチ感動
絵画のような・・・言い過ぎか
 
11:22 焼津石津浜公園
 
そろそろ昼飯〜ってことで
焼津の小川漁港河岸食堂に向かうも長蛇の列
 
しかたねー
やまちゃんはどうだと行ってみるもやはり店の外に人がこんもり
 
用宗に行くかー
と大崩海岸を抜けて用宗漁港は入りきれない車が右往左往してて
どんぶりハウスはやっぱりなーの大行列
 
ランチ難民は受け入れ先を求めてふらふらと東へと走るのでした
 
12:33 久能山東照宮参道入口
家康墓所のひとつですね
小学校の頃のぼって以来未踏です
大人になって一度はいくべき?
 
 
結局このあと清水で牛丼食べました
牛丼屋さんはガラガラでした(笑)
 
13:41 富士山が近づいてきた
由比の崖とセットで
 
15:12 富士宮駅を過ぎたところでクライムプロ発動
終盤でのこの距離と獲得標高は知ってはいてもげんなり
 
がしかし登らないと帰れない
 
 
心を無にしてペダルを回します
 
16:23 富士ミルクランド(おっそ)
途中コンビニ補給休憩してたっけ
 
標高600m付近です
半分登った計算、のこりはんぶんっっ!
 
17:17 JA富士豊茂前トイレ
 
あと100mでUPおわりがんばれ
 
 
17:33 本栖展望台到着 
ここからはほぼ下り
気温だいぶ下がってきた(11度ほど)のでウィンブレ着て富士吉田方面に向かいます
 
18:15 河口湖駅前
富士山が綺麗かった
 
18:33 自宅到着
なんとかかんとか完走できました
50代最後の年でしたが、来年は60代最初の年です
最初
いい響きやーん!
 
とか、一夜明けて書いてますが
さすがに筋肉痛です
尻もいてーっす