こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

アメブロに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

 

 

 

今日は時間があったので、早くブログを書いてゆっくりしたかったのですが。

 

 

 

金銀のチャートが暴落しているので、以前から考えていた、銀の現物を購入しようかな~とネットで色々調べていると、気がつくと、3時間以上たっており、今日のブログ更新が危うい時間帯に・・・

 

 

 

まあ、いつものことなのですがチーン

 

 

 

金ではとても手が出せないというか、そもそも購入すらできなくなったので、銀のインゴットが買えたらな、と以前から思っていました。

 

 

 

週明けを待って購入される人が多いと思うのですが、初心者過ぎて、果たして今買っていいいのか、決めきれないんですよね・・・

 

 


でも、銀のインゴットも、ネットでは、品薄になっているようで、決断できた時には、もう、品切れになっている可能性が高いです。

 

 

 

直接お店にいけば、買うことができるのでしょうが。

 

 

 

 

潤沢に資金があるわけではないから、失敗したくないっていう気持ちも強くて、余計に踏み出せないという悪循環・・・

 

 

 

やはり、知識も、経験も少ない投資初心者は、積み立て投資が一番だな、と改めて実感しました!!

 

 

 

NISAの積み立て投資枠では、10万積み立てているので、成長投資枠で3万積み立てを追加するつもりなんですけど、そこも、迷い中でまだ銘柄を決めきれていないんです。

 

 

たった3万なんですけど

 

 

 

本当は、3万を現金で積み立てて、株や現物の調整が入った時に買おうと思っていたのですが、今回の銀の下落でも、決めきれていないので、暴落の時も、まだ、下がるのでは、とか思って買えない可能性あり。

 

 

 

今回3万追加すると、ideco を含めると、毎月153,000円の積み立てになります。

 

 

NISAに月々30万は無理でも、20万は、積み立てられないこともないんですけど、そこは、自分の趣味の楽しみが捨てきれず、まだ、思い切れません煽り

 

 

 

日々の生活も楽しみたいし、まだまだ学びたいことがあるし、自分のメンテナンスにもある程度お金をかけたい年齢なんですよね。

 

 

 

積み立てで大切なのは、どんな時も粛々と続けることだと思うので、余力があるぐらいがちょうどいいのかもしれません。

 

 

 

月々15万の積み立ては、私の中で、日々の楽しみとのバランスがいい金額かな、と感じています。

 

 

 

とりあえず、銀のインゴットは無理でも、銀貨は購入したいと思っていますにっこり

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoです真顔

 

 

私の会社は源泉帳徴収票が出るのが遅いので、スルーしていたのですが、この前まじまじと見て、夫の源泉徴収票と合わせると世帯年収が約100万増えていました。

 

 

(1500万半ばから、1600万半ばになっていました)

 

 

でも、うちの生活レベルは月々16万生活を目指しているぐらいなので、日々の生活に消えているわけでもなく。

 

 

ボーナスもすべて嫁ぎ先は決まっているので、余分に貯蓄が増えた形跡もないし。

 

 

一体どこに増えた年収分が消えたのか、気になって、色々調べていたのですが。

 

 

息子の大学用の臨時の費用のための通帳があるのですが、そこにしっかりと入っていました。

 

 

このお金は、例えば、息子が、海外研修に行くとか、友達と長い期間旅行に行くといった、想定外の出費に対応するためのものです

 

 

夫の給与通帳の端数のお金が貯まった時とか、私のボーナス時などに入れて貯めたお金です。(あと、お祝いをもらった時なども入れます)

 

 

昨年、どうしても息子の車が必要なので、購入したのですが、それも、この通帳から出しました。

 

 

無駄に消えていっていなかったから、いいんですけど、もう、ほんとに、我が家、どんだけ息子に全振りしてるんだって思いました・・・

 

 

私は、それでも自分の趣味にかなり散財しているので、ストレスはたまっていないんですけど、問題は、夫。

 

 

以前は、夜遊びをして散財していましたが、ゴルフもやめ、飲みに行くこともなくなった夫は、年収が増えてもまったく、恩恵を受けていないんですよ。

 

 

・・・よく働くモチベがあるなと思う真顔

 

 

物欲がほんとにないから、服を買わせるのも一苦労で。

 

 

ダウンジャケットをこの冬、新調する予定でしたが、息子の着なくなったユニクロのダウンがあるのを発見し、それを嬉々としてきております・・・

 

 

息子にお金がかかるのは確かなんですけど、じゃあ、私たちは、我慢だけすればいいのか、というとそれは違う気がするんですよ・・・

 

 

私たちも、頑張ったんなら、もう少し、その恩恵にあずかってもいいですよね

 

 

じゃないと、なんのために、仕事を頑張っているのか分からなくなると思うんです。

 

 

今年は、せめて、もう少し、生活レベルを上げたい!!

 

 

でも、ほんとに節約がデフォになっているから、あげたくても、生活レベルをあげられないんですよ。

 

 

生活レベルをあげることが逆にストレスになってしまって、楽しくないんですよね(←重症)

 

 

息子が卒業したら、もっと、気楽にお金を遣えるようになるんでしょうか?

 

 

息子のためにお金を用意することはもちろん大切だけど、私たち夫婦も、それほど若くないので、そろそろ、自分たちのためにもう少し、お金を遣いたいなあ、と思っていますが。

 

 

夫は、買い物にも、外食にも、腰が重くて・・・

 

 

根っからのケチ節約体質の私たちには、貯めるより遣うことのほうが、ハードルが高いようです。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

これがないと作り置きができません

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

私のブログの読者さんは、まだ幼児のお子さんの方も結構いらっしゃって。

 

 

おそらく、ブログを書き始めの頃、息子の子ども時代のこととを何度か書いたので、その時から読んでくださっているのではないかと思います。

 

 

ありがとうございます気づき

 

 

なので、私がしたことで、今から振り返っても、これはよかったなあ、再現性があるなあということをお伝えできれば、という気持ちが私にはあって。

 

 

 

 

 

 

ただし、うちの子は、神(現役で国公立医学部にはいった人)ではないし、これをやったから、頭がいい子になる、というものではありません・・・

 

 

私は、息子が中学生になって以降は、ほとんど勉強に関しては放置だったのですが、専業主婦だったので、幼児教育はまあまあ熱心にしていました。

 

 

ただし、幼児教育といっても、ドリルとか、先取り学習的なものではありません。

 

 

むしろ、そういったのは、身につくものがある一方で、もしかすると弊害もあるかな、と感じていたので。

 

 

私がしたことは、ほとんど遊びみたいなものが多かったのですが、なかでも、もう、これは、誰にでもお勧めできるのは、鉄板ですが、読み聞かせです。

 

 

読み聞かせについては、本当に語るべきことが多く、1回のブログではまとまらないのですが、もう、全力で、全人類にお勧めしたい!

 

 

私は、昔から本が大好きで、特に子供の頃は、図書館にこもって本ばかり読んでいました。

 

 

私の記憶の始まりは、3歳ぐらいの時に、父親に絵本を読んでもらいながら、なにかのご褒美に、次の日に絵本を買ってもらう約束をしてすごく嬉しかったことです。

 

 

そのぐらい、本が好きでした。

 

 

ですから、息子にもめちゃくちゃはりきって、読み聞かせをしたのですが。

 

 

息子は、全く本好きに育ちませんでしたチーン

 

 

本当に、信じられません

 

 

特に、私の親からは、

 

 

真顔「ほんとうに、あなたの子?」

 

 

と、いわれるくらい、本に興味がない子に育ってしまいました。

 

 

(自分が一番信じられない・・・)

 

 

普通、子どもって、気に入った絵本は、何度でも読んで欲しがるじゃないですか・・・

 

 

息子は一度読んだらそれっきり・・・

 

 

二度と、その本を読むことをねだることなど、ありませんでした真顔

 

 

でも、私は、えらかった!!

 

 

普通は、ここで、この子、本に興味がないんだ、と読み聞かせをやめると思うのですが、私はやめることなく、本当に、かなりの量の絵本の読み聞かせを続けました。

 

 

まあ、これは、なにより、私が絵本が大好きだったためでもあります。

 

 

家にも、おそろしい量の絵本があり、これは、どうしても処分できません。

 

 

図書館だけではあきたらず、本好きの個人のお宅で解放されている○○文庫などにまで通い、幼児期は、本当に、読み聞かせを続けました。

 

 

息子も、嫌がることはなかったので。

 

 

しかし、前述したように、息子は、まったく本を読まない子に成長してしまい、今でも、ほとんと本を読みません泣

 

 

でも、そのわりには、国語がずっとそれなりにできたんです。

 

 

もちろん、息子は、国語は嫌いでした。

 

 

けれど、嫌いなわりには、そこそこの点数をずっととっており、息子が本を全く読まないことを知っている塾の先生に一度、聞かれたことがあったんです。

 

 

それで、読み聞かせをすごくした、という話をすると、

 

 

真顔「(息子が国語ができるのは)多分、読み聞かせの効果です」

 

 

と言われました。

 

 

ついでに、息子に

 

 

真顔「おかあさんに、感謝しろよ。」

 

 

といってくれました(いい先生でした・・・)

 

 

まさか高校生になっても、読み聞かせが成績に影響してくるとは思いもよらなかったので、驚きました。

 

 

でも、ほんと、やってよかったなあ、と今でも思っていますニコニコ

 

 

なにより、読み聞かせは、本当に、親子で楽しい時間が過ごせるし、子どもだけではなく、親のココロの栄養になるんですよね~。

 

 

今思えば、小学生になっても、児童書とか読み聞かせを続ければよかったなあ。

 

 

そしたら、今頃は神になっていたのかも・・・と考えてしまう、浅はかなハハなのでした。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

今日は、すでにブログを書き上げていたのですが、どうもすっきりしなくて逡巡しているうちに、こんな時間に驚き・・・(いつも)

 

 

実は、弟がアメリカの大学院に合格したのです。

 

 

 

 

 

とっても、めでたい、わけではなく、会社命令ではないため全額自費となること、現在赴任している国の後任が決まらないため、会社から許可がおりていないことなど、問題が山積なのです。

 

 

だって、費用が、学費生活費などもろもろ含めると、1年間で1,300万近くになりそうなのです。

 

 

1、000万では、もう、おさまらないらしいのです。

 

 

もう、言葉がでません真顔・・・

 

 

アメリカの物価高もすごいですからね。

 

 

私は、応援したい気持ちはあるけれど、弟の年齢で、こんなに多額の費用をかけて大学院に行くことにすごく抵抗がありました。

 

 

だから、『弟の合格を喜べない姉』というタイトルで、ブログを書いたんですよね。(UPしていませんが)

 

 

そしたら、弟の合格を喜べない理由がでるわ、でるわ・・・

 

 

でもね、それらを書いてみて思ったんです。

 

 

こんなにたくさんの不安要素があるのに、それでも、行きたいっていうことは、それだけ、弟の意志が固いという事ですよね。

 

 

それなら、もう、姉としてできることは、応援することしかないのではって思いました。

 

 

弟は、長年過酷な状況でずっと仕事をしてきたこともあって、今回、休暇をとることが出来なければ、退職するつもりです。

 

 

そこまで覚悟を決めている人に、外野から口をはさむのって、どうなんでしょうか?

 

 

人は、いつ死んでしまうかわかりません。(いつまで生きるかもわかりませんが)

 

 

もし、今回、費用が高額なことなどから弟が、自分の夢をあきらめてしまったなら、ずっと弟は悔いを残して、残りの人生を生きていくことになるでしょう。

 

 

今の会社にいれば、将来は安泰です。

 

 

でも、弟は、それでも幸せでないから、自分の進みたい道を歩もうとしているのです。

 

 

大学院に合格するのも、もちろん大変で、弟はこの前の帰国の際もずっと勉強していましたし、努力をしてきました。

 

 

TOEFLiBTも、大学院のスコアに達しなくて、日本に帰国した時も、何度も受験し、

それだけで、30万ぐらい飛んでいっていました。

 

 

そのような弟に、何もしていない私が、弟の決めたことに口を出すのって、すごく失礼だなって思ったんです。

 

 

もちろん、心配なことはたくさんあるんですよ・・・

 

 

でも、弟自身が腹をくくっているし、最悪、実家に帰ってくれば家はあるし、なんとか生きていけるんじゃないかな・・・

 

 

全く頼りになりませんが、私という姉もいるしね爆笑

 

 

まあ、弟は、東京が好きなので、日本に帰国しても、実家に帰ってくることはないでしょうけど。

 

 

家はありませんが真顔

 

 

 

 

私も、弟のことはずっと気になっており、心配の種でもあったのですが。

 

 

ようやく、心から弟の合格を喜べるようになって、私自身心が晴れやかに、そして穏やかになりました。

 

 

あとは、上司の計らいで、来月日本へ出張で帰国するので、その時に本社での話し合いがうまくいくことを願うばかりですにっこり

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

常々思っていたことですが、みなさん、投資の相談とか会社の人や友達にしているんでしょうか・・・?

 

 

私は、リアルの世界では、投資の話ができる人は、一人もいませんびっくりマーク

 

 

会社の人には、NISAのニの字も出さない。

 

 

何故なら、idco を始めたとき、総務の人にお金あっていいね、みたいに言われたから、あ、色々面倒なのね、とそれ以来、そういう類のことはなるべく避けるようにしました。

 

 

そもそも、会社では、プライベートな話はしないし、聞かないことにしているんですよ、もともと。

 

 

趣味が一緒で仲がいい人は一定数いるのですが、その人達にも自分からは家族の話もしないし、相手の人のことも聞きません。

 

 

(そもそも、会社の人の家族のこととか、マジで興味ない。ま、向こうもないでしょうけど)

 

 

あまりにも自分のことを話さないので、時々、大学生の子どもがいることに驚かれたりします煽り・・・

 

 

きっと、正体不明なのでしょう・・・

 

 

でも、プライベートな話はしたくなくても、投資のことは色々話したいという欲が実はあって。

 

 

投資って正解がないところもあるので、純粋に、人がどう思っているか、どんな投資をしているのか、聞きたいんですよね~

 

 

実際、この前、たまたま書いたブログを、投資カテの億女さまたちがリレーしてリブログしてくださったお陰で、自分の投資方針が一つ固まりました。

 

 

自分ひとりではたどり着けないところに、他の人とやりとりをすることで、たどり着けることがわかりました。

 

 

それに、なにより、投資の話をするのって、めっちゃ、楽しいお願い

 

 

でも、実際は、ママ友なんかは、もっと、投資の話をするハードルは高くて。

 

 

みんなNISAをしているかしていないかぐらいは、話せるけど、私は、それ以上は、具体的な数字を聞く勇気も、話す勇気もないんですよ・・・

 

 

投資の話を深堀していくと、結局、その家の経済状態に行きつきますよね。

 

 

特にママ友などは、お金のことはお互いにぼかしておく方が、平和な気がしているので、どうしても触れることができません真顔

 

 

学生時代からの友人なら話せそうな気がするけど、近くには誰もいないので、これまたアウト・・・

 

 

そういうわけで、よく考えると、投資の話ができるのは、夫しかいませんでした驚き

 

 

でも、夫は、自分の投資スタイルに、なぜか、かなりの自信をもち、私の無知さをどうも下に見ている感があり、話していてると、正直、ウザくなる時があるんですよ・・

 

 

だから、切羽詰まらないと(?)、夫に、あんまり、相談したくないんですよねー

 

 

まあ、私も、モーサテやYouTube見ながら、

 

 

よだれ「○○が有望なんて!○○、めっちゃいいよね

  ○○、買うわー」(←実際は、言うだけで、ほ  とんど買わない)

 

 

と、思いつきで年から年中、言っているから、夫が私にイラっとするのは無理もないんですけど

 

 

息子の大学のことといい、投資の話といい、結構、今の自分の生活で重要度の高いことをリアルであまり話せていないことに、改めて気づきましたネガティブ

 

 

私、ただのボッチの薄給ワーママでした(←知ってた)

 

 

もうね、私みたいな、ママ友はいても、肝心なことが話せない人は、ブログ書いたらいいと思う。

 

 

アメブロの人は基本、みなさん、優しいしにっこり

 

 

私は、息子の大学のことも、投資のこともブログを書いているお陰で、色々な人とおしゃべりできている気分なんですよね~

 

 

特に、コメントのやり取りって、完全におしゃべりじゃないですかニコニコ

 

 

だから、けっこう話したい欲が満たされて、リアルな世界では、ますます寡黙になるという・・・

 

 

それでいいのか、という気がしないでもないですが、やはりどうしても、投資の話をする勇気が持てないので、これからも、ほぞぼそとブログでつぶやいていくことにします

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます

 

 

激押し黒ニンニク。たぶん最安です。

 

本当に美味しい甘酒。