こんにちは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

あっという間に11月ですね。

 

 

私にとって、11月は特別な月。

 

 

息子は、一浪して、私立の医学部に合格したのですが、推薦入試を受験したのが11月でした。

 

 

もう2年前のことになりますが、それでも、当時の先が見えないなんともいえない不安な気持ちは、今でも鮮明に覚えていて、時々、胸がいまだに締め付けられるのです。

 

 

私のブログを読んでくださっている方のなかには、受験生の親御さんもいらっしゃって。

 

 

(受験については、何も有益なことは発信できていなくて、スイマセン・・・)

 

 

ブログを拝見すると、苦しい胸の内が吐露されていて、当時自分が感じていた気持ちがよみがえってきて、本当にせつなくなります。

 

 

不思議なことに、合格した時の嬉しい気持ちは、あまり覚えていなくて、息子の受験の時の気持ちは、今でも、不安だったことや誰にもいえない苦しかった思いばかりなんですよね。

 

 

そもそも、推薦入試をうけると決めたことすら、正しい選択なのか、わからない状態でした。

 

 

周りに一般家庭から私立医学部に子どもを通わせている人がいなかったし、ネットでも、情報にたどりつけなかったので。

 

 

とにかく、胸になにか重しがのったような状態でどよ~んとした気持ちで、出口のない箱の中にいるような気持で毎日を過ごしていたのを覚えています。

 

 

(だから、hacoという名前にしたわけではありませんよ・・・)

 

 

きっと、これからも11月が来るたびに、当時のあの重たい気持ちが何度もよみがえってくるのでしょう。

 

 

それぐらい、当時はきつかったです。

 

 

本人も精神的にキツいと思うけれど、親も受験生を受け止めつつ、自分で自分をケアしなくてはならないので、本当に大変だと思います。

 

 

受験は、特に医学部の受験は、努力したら報われるとは限らないし、おそらく運も大きい世界です。

 

 

だから、安易なことばはかけたくないのですが。

 

 

親は、自分ができることをすればそれでいいんじゃないかな、って思います。

 

 

模試の結果がパッとしないとか、秋なのにイマイチ真剣味が感じられない、とか・・・

 

 

色々心配は尽きませんよね・・・

 

 

でも、それは、子どもの問題。

 

 

親の問題ではないと思うんです。

 

 

親は、栄養のあるごはんをつくってあげて、暖かい寝床を用意してあげる。

 

 

あとは、受験の時のこまごまとしたことをサポートするぐらいでしょうか。

 

 

誰もが、自分の希望する進路に進めるとは限りません。

 

 

うちも、国公立にはいけませんでしたし。

 

 

ただ、どんな結果になったとしても、子どもは、ずっと親が見守ってくれていたことを忘れないんじゃないかな、と思うんですよね。

 

 

いつかは子どもは、巣立っていきます。

 

 

今は、辛いかもしれないけれど、そばで子どもを見守って、サポートできることは、実はとても幸せな時間でもあるとも思うんです。

 

 

ご自分を労わって、美味しいもの食べたりして、目一杯甘やかして、なんとか乗り切ることができますように・・・

 

 

子どもは、何にも言わないかもしれませんが。

 

 

自分のために一生懸命だった親御さんのこと、ずっと覚えていてくれると思います。

 

 

それは、もしかしたら、合格よりも、ずっと価値があるものかもしれないなって、思うのです。

 

 

 本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

土曜日、とあるボランティアのお手伝いで少し遠出をしました。

 

 

夫は、関係なかったのですが、せっかくなので、誘うと、天気もいいし・・・

 

 

ということで一緒に出掛けました。

 

 

夫を誘った真の目的・・・それは、

 

 

とある業務スーパーびっくりマーク

 

 

とにかく、色々めっちゃ安いのです。

 

 

今年になってから(もう今年終わるけど)、一度も行ったことがなかったので、ボランティアが終わった後、寄ることにしました。

 

 

ちょうどそのころ、トカイ住のまきこさんは、LUUP~♪に乗って、横浜の街を駆け巡っておられました。

 

 

 

 

しつこいですが、株で爆益をあげているのに、テンションが小学3年生ゲラゲラ・・・(褒めてますドキドキ

 

 

可愛すぎデレデレ

 

 

このギャップが本当に、私にはたまりません。

 

 

一方、イナカ住みのhacoはというと、LUUP~♪など見たこともなく、イナカの業務スーパーで、人混みにもまれておりましたとさ。

 

 

 

 

これの人間版みたいじゃない滝汗・・・



(注 あくまでたとえ、です)

 

 

いつか私も、横浜に行ったらLUUP~♪に乗せてもらわなきゃデレデレ

 

 

さて、そんなイナカ住みのネズミhacoですが。

 

 

恥を忍んで公開しますが、わたし、今まで、一度もコストコに行ったことがありません滝汗

 

(もちろん、夫も)

 

 

車だと2時間かかるようなところにある時点で、食料品を買うために行くという選択肢は完全に消えます。

 

 

だとしたら、コストコに行って買い物するのは、もう、完全なレジャーです。

 

 

昔は、誘ってくれたママ友もいたのですが、みんなでシェアして分けるのが面倒くさくて断っていると、そのうち誰も誘ってくれなくなりました。

 

 

職場で、コストコ行ったからと、お裾分けをもらうことが時々ありますが、そのたびに

 

 

みんな、お金あるな不安

 

 

って思います。

 

 

たしかに、コストコには美味しいものがたくさんある(←語彙力)のは、知っていて憧れているけれど、

 

 

うちの年収では、分不相応です・・・

 

 

すぐ近くにあればまだしも、ガソリン代や高速代をかけるとなると、本当に、行けないって思います。

 

 

もし、年収2,000万円以上あれば、行ってみたいけど。

 

 

そんな庶民のコストコは、業務スーパーひらめき

 

 

今回の目的は、お正月とクリスマスのローストビーフをつくるための黒毛和牛の塊。

 

 

 

他にも、色々驚きの安さで、結局、こんなことに・・・

 

(写真は一部です。)

 

 

     

 

 

 

今回嬉しい誤算だったのは、我が家で欠かせない、久原のあごだしつゆが普段行くスーパーより、200円安く、オリーブオイルは、約半額でした。

 

 

思わず、久原のあごだしつゆは、先週買ったばかりというのに、さらに2本追加でお買い上げ~

 

 

今、値上がりがスゴイ、チョコレートも、ほとんど以前と変わらない金額で、本当に安かった。(もっと買いたかった・・)

 

 

お目当ての肉は、黒毛和牛で、値段のランクは、色々ありましたが、そこは、最安しか選べないわたし。

 

 

100g398円の国産黒毛和牛のモモ肉を購入。

 

 

安すぎて、震えた驚き・・・

 

 

他にも国産牛コマ(100g198円)などを購入しました。

 

 

とりあえず、牛モモ肉は、一つはそのまま冷凍し、一つはローストビーフにして冷凍に。

 

 

どちらが美味しいか試してみることにしました。

        

 

    

 

 

ちなみに、まな板はコレです。

 

 

 

 

 

気になるお買い物の合計は、

 

 

合計:14、350円(もちろん、特別費に計上します)

 

 

まさに、庶民にとっては、コストコ級の金額になりました。

 

 

(ほんとに、コストコ行ったら、こんなものでは済まないことは知っています)

 

 

さっそく、さきほど、ローストビーフが完成し、冷凍しました。

 

 

これで、とりあえず、クリスマスのメインが完成しました~

 

 

(子どももいないし、テンションあがらんわチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

 

私は、時々息子へ冷凍の作り置きを送ったりしているのですが、私の母に言わせると、

 

 

むかつき「過保護」

 

 

とのこと・・・

 

 

まあ、確かにね、息子も20歳過ぎているし、親がわざわざ手料理を冷凍して送るのはいかがなものか、というのはよくわかります。

 

 

ただですね、一般の学部ならともかく、私立医学部はとにかくテストや課題が多く、さらに部活、バイトとなると、少しでも助けてやりたいと思うのは親ごごろ・・・

 

 

というのは建前で、とにかく、一般家庭において私立医学部での留年は

 

 

死を意味しますドクロ・・・

 

 

そんなわけで、息子の食生活や体も心配、という事で、私は時々ですが、作り置きを冷凍して息子に送っています。

 

 

わずかながらの後ろめたさを抱えてショボーン

 

 

少し前の記事になるのですが、うちと同様に一般家庭から私立医学部へ進学したお子さんをもつjuNKOさんとりんこさんが、親の立場と子供の気持ちの記事をたまたま同じ頃UPされていました。

 

 

 

 

 

juNKOさんは、仕送りをされていない息子さんを、手作りの作り置きでそれはそれは一生けん命支えられています。

 

 

この時の記事は、息子さんの家へ御主人と、お料理と掃除を手伝いに行った時のこと。

 

 

りんこさんは、りんこさん自身が学生時代に、お母さまが、お料理やお掃除をして下さったことを本当に感謝しているということについて書かれています。

 

 

ちょうどほぼ同じころに、たまたま両方の記事を同時に読み、子どもを思い、子どものためにしてあげたことは、ずっと子どものこころに残っていくんだなあ、と深く感じ入りました。

 

 

やっぱり、大学生の息子に作り置きを送るとか、どうなんだろう、かえって自立を妨げてるんかな、とかなり揺れていたので、

 

 

お二人の記事を同時に読んだとき、

 

 

お願い「それでいいんだ」

 

 

と、やっと自分の行動を肯定することができたのです。

 

 

お二人の記事を読んで、学生の間は、できるだけ息子を支えていこうと改めて思えました。

 

 

そんなわけで、今週は、週末に作り置き送ろうと決めていたので、毎晩ブログを書いた後、ちまちま夜なべして作り置きをつくって冷凍していました。

 

 

今回は、新たに、「豚汁セット」をつくってみました!

 

 

 

玉ねぎと豚肉と人参とショウガを炒めたものと、白菜、サツマイモ、ゴボウ、こんにゃくをジプロックに入れて冷凍→湯の中に入れて味噌をとけば、豚汁になる・・はず。(ダシ代わりに、イリコを粉末にして、玉ねぎと豚肉に絡めてみました)

 

 

息子は、野菜が苦手なのですが、豚汁は大好きなので、これなら野菜もとれるのでは、思ったのです。

 

 

野菜を詰め込みすぎて、重量が1パックあたり、500gを越えていました・・・

 

 

他にもトンカツや鶏そぼろ、ハンバーグなど作りましたが、冷凍庫は、サブがあるので、気にせず作れたので、幸せでした

 

 

 

 

 

 

ただ、ひとつ問題が・・・

 

 

まさか、味噌がないことはないよね・・・とおそるおそる息子に聞いてみると

 

 

味噌、ありませんでしたムキー

 

 

理由は、私が、これをいつも送っていたから

 

 

アマノフーズの味噌汁、ほんとに、おいしいです

 
 

 

 

私のせいでした・・・

 

 

息子には味噌を買うようにいいました。

 

 

それによく考えてみると、私の母も、口では過保護といっていますが、私が大学生の時、よく手作りのお惣菜を送ってくれていたんですよね。

 

 

忘れてしまったんでしょうか?

 

 

でも、私は、ちゃんとおぼえてるよ、お母さんにっこり

 

こんにちは

 

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

私立医学部にも、もちろんうちの息子と同じように、一般家庭出身の子どもさんもいます。

 

 

そのような子どもさんの親御さんの仕事は、自営業とか大手企業のサラリーマンが多いようです。

 

 

あと、よく聞くのは、やはり、祖父母から学費や生活費が援助されているという話・・・。

 

 

こちらは、一般家庭だけでなく、医師家庭の場合も多い気がしますが。

 

 

ほとんど、援助なしの我が家からはまぶしすぎる話です驚き

 

 

息子の同級生でも、祖父の遺産があったから私立医学部に入れたという人がいるそうです。

 

 

その同級生は、息子と同じく非医師家庭のお子さんで、親御さんは、中小の企業にお勤めだそうです。

 

 

(ただ、実家から通われているので、その点では、恵まれています)

 

 

もちろん、国公立が第一志望だったそうなのですが、共通テストで失敗してしまい、国立は不合格に。

 

 

そして、一般の予備校で浪人中に、祖父が亡くなってしまったそうです。(祖母はすでに他界されていました)

 

 

亡くなってから、びっくり。

 

 

堅実だった祖父はかなりの資産が残っており、息子の同級生の親御さんももちろん相続し、同級生の学費に2千万円以上充てることができたそうです。

 

 

そのため、私立医学部という選択肢を取ることができたそうです。

 

 

息子の同級生は、ことあるごとに、

 

 

ぐすん「じーちゃんが、オレを医学部に入れてくれた」

 

 

と、話しているそう。

 

 

この話を聞いて、私も、ウルッときてしまい、

 

 

悲しい「じーちゃんだって、きっと、喜んでるよびっくりマーク

 

 

と、熱く語ってしまい、息子から気味悪がられました・・・

 

 

私が、この同級生のじーちゃんなら、じーちゃん冥利につきると思います昇天

 

 

堅実にコツコツ貯金して、生きている間は、もしかしたら、そんなに楽しい思いはしなかったかもしれない。

 

 

けれど、そのおかげで、かわいい孫が自分の夢をかなえるスタートラインに着くことができたのです・・・

 

 

こんな嬉しいことって、ないと思う。

 

 

もし、このじーちゃんが、DIE WITH ZEROな人だったら、この同級生は、もしかしたら医学部に入れなかったかもしれません。

 

 

DIE WITH ZERO は、確かに合理的で共感できる生き方ではあるけれど、そればかりが正義でもないのでは・・・

 

 

まあ、『子孫に美田は残さず』というのは、一理あるけれど、

 

 

美田を残してもらわないと、一般家庭から私立医学部に行けなかったりするのでね真顔

 

 

息子の同級生は、本当にじーちゃんに感謝していて、お墓詣りを欠かさないそう

 

 

・・・もう涙、涙です

 

 

私も、もちろん基本的には、DIE WITH ZERO派なんですけど。

 

 

こんな話をきくと、子孫のために資産が残せるって幸せだと思うんです。

 

 

自分の楽しみに使うお金は、使ってしまえば終わりだけど、孫の学費なら、孫の人生の何十年もの間、生きたお金となるではないですかびっくりマーク

 

 

 

いくら資産を残しても食いつぶされたら仕方ないんですが、それは、自分の教育が悪かったせいでもあるので、あきらめがつきます・・・

 

 

今は、教育資金の一括贈与は、確か1,500万まで非課税になるはず。

 

 

孫への教育資金の贈与・・・あこがれるわ~ちゅー

 

 

DIE WITH ZEROどころか、息子が卒業したら、孫への教育資金のための貯蓄をはじめてしまいそうな予感すらしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

続きを書くといって、書かなくてすいません・・・(誰も待っていないと思いますが)

 

 

今、他の事で書きたいことがいろいろあって・・・

 

 

でも、アメトピに選んでいただきました

 

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

決して嫌いなわけではないのですが、普段、テレビはほとんど観ません。

 

 

ですから、以前、高市首相がどのようなファッションをしていたのか、全くわからないのですが。

 

 

首相就任時のパールの使い方から、パールの良さを再確認したのは、前に記事にした通りです。

 

 

 

 

それ以来、やたら高市首相のピアスが気になるようになり、時々、ニュースで見かけた時はアクセサリーに注目するようになりました。

 

 

(他に気にすべきことはないのか・・・)

 

 

それで、また一つ確信したことがあります。

 

 

女性のみなさん、朗報です

 

 

日本人は、パールピアスをつけると、美人に見えます物申す

 

 

高市首相は、パールでないピアスをつけていらっしゃることもあります。



その時と、パールピアスをつけている時とでは、明らかに、パールピアスをつけている方が、美しくみえます。(私には)

 

 

これは、きっとレフ板効果・・・

 

 

とにかく、顔周りに白、白を持ってこなければ真顔

 

 

さらに考えてみると、パールって18金とかとくらべると、日本人の肌色にきっとすごく合うんだと思うのです。

 

 

カルティエとかももちろん可愛いんだけど、やはり、欧米の女性の肌色の方が合うのでは?

 

 

 

逆に、外国人の女優さんたちで、一粒パールをつけているのって、あまり印象にないんですが。

 

 


顔が派手なので、一粒パールくらいでは、きっと負けてしまうのと、肌色の映りの問題だと思うのです。真顔

 

 

ジュエリーって、本当に、着けてナンボというか。

 

 

今まであまり考えていませんでしたが、日本人には、日本人の肌色に、似合うジュエリーがあるのでは、と考えるようになりました。

 

 

特に、ピアスは、顔周りに近いから、肌色に余計に合う、合わないがあるような気がします。

 

 

これは、もう、ピアスは、やはり、MIKIMOTOかTASAKIが最強では・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TASAKIのバランスシリーズは、厳しいですが、オンラインストアでも、MIKIMOTOは、20万以下で素敵なピアスがあるんですよちゅー

 

 

(欲しくて、一生懸命さがしました)

 

 

今買っても、一生ものですよね(←言い訳①)

 

 

・・・私、ここ数年、本当に仕事と勉強でがんばったんです(←言い訳②)

 

 

あるママ友にも、

 

 

ひらめき「私の友達で、一番頑張ってる」

 

 

っていわれました気づき

 

 

でも、試験に合格した時も、地獄の研修を乗り切った後も、何も記念になるもの買ってないので(←言い訳③)

 

 

 

一つくらい、何か買ってもいいのでは・・・

 

 

 

という思いに取りつかれています。

 

 

 

まあ、でも、息子にお金かかるし、買いませんが笑い泣き

 

 

 

 

TASAKI風。1000円とか信じられない。ネックレスや指輪もありました。

 

 

 

早苗さん風の12mm大玉もありました。

 

 

 

 

本物なのに、安くて驚き・・・

 

 

 

 

色々、探すとありそうなので、プチプラでいこうと思いますにっこり

 

 

 

それでも、顔周りに白がないより、きっとマシなはず・・・(当社比)

 

 

 

自前レフ板としてのパールを探す旅にでようと思いますびっくりマーク