洋服作品「文化人形×紙風船×ロリータファッション」 | 人形パラドクス

人形パラドクス

【ひとがたパラドックス】
イギリスかぶれの"おじいちゃん系女子"ののほほん生活。
ファッションと食べ物と、映画や芸術など

みなさんこんにちは、モモです

今年、学校のファッションショーに出した作品を、ブログで紹介していないことに気づいたので
載せます!







ファッションショーでは、プロのモデルさんに着用していただきましたが
そのお写真は、モデルさんの肖像権などの関係で公開できないため
私自身が着用して撮りました。

モデルさんとスリーサイズが殆ど同じだったのです・・・モデルさんは背も高いのにとても華奢で、どきどきします


今回は、ロリータの部門で学校から与えられたテーマは
昭和レトロでした。

昭和や大正の、少女趣味の原点
竹久夢二や中原淳一の世界ですね

私は、女の子の玩具である、文化人形と紙風船をモチーフに製作しました。



紙風船柄の生地も、私が柄を描いて作ったものです。

アンティーク着物をほどいて作ったようなイメージで、プリント生地なんだけど、染物っぽく見えるように・・・と考えました。

ボンネットのリボンが蝶ネクタイになっているのが、個人的にお気に入りです☆

文化人形は、初めて作ってみて、なかなか思うようにできなくて
だけど、これからもぼちぼち作って行きたいなあと思います。
もっと可愛く作られるはず!

この洋服は、ショー用でパニエ内蔵型なので、普段着ることはできないけれど
可能なら、きちんと良い場所を探して、撮影したいなあと思います。

これらの写真は、自宅でセルフポートレートなので
もっと洋服がキレイに見えるような写真があった方が作品が報われるかな・・・

これとはまた別に、卒業制作にしたビクトリアンチックなエプロンドレスがあるので、それもどうにか公開できるように写真を撮りたいですね


あらあらかしこ