こんかいは、いち早く目標を達成する経営管理サイクルであり、。
最も基本的でありながら、ないがしろにされがちなサイクル「PDCAサイクル」のお話です。

何か物事を進めた場合、そのほとんどが、理想通りに進めることができず、
何かしらの問題を抱えることになります。
そして、目標を達成するまでの時間が遠のくということが生じます。
では、どうしたら良いのか。
ここで登場する定番フレームワークが「PDCAサイクル」です。
PDCAサイクルのPDCAは次の頭文字をとったものです。
1. PLAN(計画)
計画は、さらに次お二つで構成されます。
(1) 要件定義
計画の目的、目標、達成後の姿などを明確化する。
(2) 実行計画
作業計画、推進体制、役割分担、スケジュールなどを明確にする。
2. DO(実行)
実行をする
3. CHECK(評価)
計画通りに進んでいるか、定期的に進捗状況を評価する。
4.ACTION(是正)
計画通りに進んでいなければ、是正をする。
以上の4項目です。
実際に物事を進める場合は、このサイクルを何度も繰り返していく作業となります。
1回、2回のサイクルではなく、何度もとなります。
特に、4。ACTION(是正)が欠落しがちですが、ここを抑えることで、PDCまでの行為が生きてきます。
どんなことでも、はじめからうまくいくことはありません。
うまくいかないのが当たり前です。
うまくいかないから投げ出すのではなく、
常にPDCAを行い、軌道修正することで、いち早く目標を達成させることができるようになります。
がむしゃらにやるのではなく、きちんとしたフレームワークを活用しましょう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ やなせけいぞうのYouTubeはコチラ↓
⇒ やなせけいぞうYouTube (チャンネル登録大歓迎です!)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ やなせけいぞうのフェイスブックはコチラ↓
⇒ やなせけいぞうフェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ やなせけいぞうのTSUはコチラ↓
⇒ やなせけいぞうTSU (友達&フォロー大歓迎です!)
