今回は、定番フレームワークのマーケティングの4Pのお話です。
※音声です。

基本的に、何かを達成するためには、その仕組みを作る必要があります。
このマーケティングの4Pは、売れる仕組みをつくる基礎となるものです。
マーケティングの4Pは次のPを指します。
■Product(製品)
商品やサービスのほか、ブランドイメージなども含みます。
また、細かく分類すると、種類、品質、デザイン、特徴、ブランド名、パッケージ、サイズなども含まれます。
■Price(価格)
表示価格はもとより、値引き、支払い期限、信用取引条件などが含まれます。
クレジット決済ができるなどのメリットも、このPに含まれます。
■Promotion(販売促進)
広告や、営業、PRなどがこれに含まれます。
■Place(販売チャネル)
製品をお客様のもとに届けるまでの販売網や流通網のことです。
販路や立地、配送、品ぞろえ等が含まれます。
仕事の主たる目的は、お客様にサービス等を提供し、その対価を得ることです。
もちろん、そのサービスは有形無形様々な形があり、
その対価も、必ずしも金銭には限りません。
しかし、いずれのサービスや対価を対象にしたとしても、
この4Pを無視して効率よく成果を得ることは困難です。
マーケティング戦略では、
市場リサーチ、市場の絞り込み、そして、ここで紹介した4Pが重要です。
つまり、売れる仕組みを考えることが重要です。
この4Pをどのように行っていくのか、配分するのかを明確化することが
成功への近道となります。
いくら良い商品でも、それだけでは成果は生まれません。
いくらよいPRをしても、それだけでは商品は売れません。
いくら安価な商品をつくっても、お客様は喜んでくれません。
4P全てを網羅した思考をもとに、売れる仕組みを作りましょう。
一緒に頑張りましょう!
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