定番フレームワーク 5フォース分析 | 「亭主関白に、俺はなる!」宣言(小声でね)

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子育てサラリーマンは、時間もお金も全然ない。会社でもお家でも、一生懸命頑張ってるんだけど、まわりの評価と自分の評価は、かい離するばかり…「よし!亭主関白に、俺はなる!」と心で叫んでみたものの・・・続きはブログで・・・

こんにちは。やなせけいぞうです。

今回は、「5フォース分析」についてのお話です。











「5フォース分析」とは、

外部環境を「競争」の視点からとらえたもので、経営戦略を策定するときの分析に役に立つフレームワークとなります。

事業を行う時には、自分のコンテンツ、サービスなどの品質以外に、自分をとりまく競争要因を把握しておく必要があります。

同様なコンテンツやサービスは、どのくらい市場に出回っているのか、顧客はどのような行動をとるのか、新規参入者はどの程度見込まれるのかなどです。

ここで紹介する「5フォース分析」では、競争要因をつぎの5つに定義しています。

1.同業者間の敵対関係
2.新規参入者による脅威
3.顧客の脅威
4.供給業者の脅威
5.代替品の脅威

の5つです。

これらの競争要因を分析、把握し、競争環境を緩和することを考えます。

競争からは、逃れることはできない前提で、これらを緩和する独自戦略を築くことが重要になるのです。

注意しなくてはいけないことは、競争環境と考えるとどうしても、同業者間の敵対関係が重視されがちですが、そうではなく、他にも検討すべき外部環境がある点です。

競争の死角を正確に把握し、対応をとることで、独自戦略を見出すことにつながるのです。

具体的には、代替品が多く出回ることが想定できるのであれば、ここが弱点となり打つので、ブランド力や広告よりも、製品のバージョンアップに力を入れる等の対策となっていきます。


具体的な事例については、随時アップしていきます。

いっしょに頑張っていきましょう。

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