コットンパール作り | 爬厨の作業場より

爬厨の作業場より

基本は体重測定の記録用。爬虫類、両生類のモチーフを中心にたまになにか作ります。たまに餌虫など生き物の画像がupされるかも。   ※ブログ内の画像・文章は転載禁止です。


コットンパールを作ってみた、という動画に影響されてちょっとやってみました!


工程はほぼそのままなのですが、ここでパールを小さく、固くする方法を考えました。
使ったのはこちらのダ○ソーさんのコットン球、作業は目打ちに刺して穴を開けてからやってみました。

コットン1


方法1.羊毛フェルトのニードルで刺す

コットン2
結果.ボソボソになる
目打ちから外して羊毛フェルト用のクッション?の上でプスプス刺しましたが、
ニードルが貫通しない、コットンの芯と外側がズレる、といった感じで
小さくならないどころかボソボソの汚い状態。


方法2.水で濡らして指で圧縮

コットン3
結果.小さくなった!
こっちのほうが簡単に小さくなりましたね。
しかしシワになって綺麗なまるにはなりませんでした。
そこは練度の問題かな?

フェルトニードルはいい考えだと思ったけど案外うまくいかないものです(;^ω^A
というか、綺麗に作りたいなら元から小さいコットンを買うのが吉?

コットン4

メディウムを持ってなかったので布用デコパージュ液塗って、

コットン5コットン6

あとは動画と同じようにマニキュアで色つけて、レジンで固めて完成です。
形がうまくいかなかったなあ、加工すればともかく単品で見ると思わず捨てちゃうかも・゜・(ノД`)・゜・
コットン丸めるときはまん丸にするより、楕円?円柱?のほうがシワになりにくい気がします。
マニキュアは薄付きの色の方がいいんですが手持ちにはほとんどなかったので濃い目中心。

ところで、手前にあるギラギラのやつ、最近ダ○ソーさんで販売始めたマニキュアのシリーズなんですが、発色も延びもなかなかいいです。
種類も多いしけっこう買っちゃいました(笑)

出来上がりはレジンのおかげで?思ったより硬いです。
でも素材的にすごく軽いのでアクセサリー、特にピアスなんかにいいんじゃないでしょうか。
形を綺麗に作って、レジンを上手に塗って、ぷっくりつやつやにさせればかわいいビーズになるので、みなさんもいかがでしょうか。




この記事が気に入った方はポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村