卒塾生に伝える3つのこと | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

VRのオンライン卓球を

毎日やり続けた結果

 

「これはリアルでも

 かなりの腕前なんじゃないか?」

と錯覚してきたはちやま

改め

オンラインの申し子っす!

 

今度誰か対戦してほしいっす!

 

そして、

ボクの鼻をへし折ってほしいっす!

(実際は勝つ気マンマン☆)

 


毎度恒例の卒塾式


いろいろバタバタしてて

ブログを書けなかったけど、

先日、11期生の卒塾式をした。

 

今年も

世間の目が怖かったので

BBQをするのはやめて

バインミー祭りにした。

 

まずは塾の感想を。

 

今まではちやま塾に通って、

成長したことや

感じたこと

がんばったこと

 

そういったものを思い出して

今までのことを

振り返ってもらう。

 

中学→高校は人生の節目。

 

振り返ってみてくれ。

きっとこの先の糧になるから。

 

そして

I canウォールに夢を描く。

I canはちやま塾にある

巨大なアクリル板。

 

そこに卒塾生が

夢を描いていく。

 

叶えた夢もあるだろうし、

進行中の夢もある。

 

忘れ去られた夢もある。

 

叶えられなくてもいい。

 

夢を見ることが大切。

そして、

夢を叶えようとする

努力が尊い。

 

夢を語れば笑われる。

本気で夢を追いかけたら

変な目で見られる。

 

そんな世の中はクソだし、

子どもたちには

夢を追いかけ続けて欲しい。

 

そのためにもボクも

夢を追いかけ続ける。

 


何事もチャレンジだよね!


そして、そのあとは

バインミー祭り

 

そもそも

バインミーって知ってる?

 

ベトナムサンドイッチのことなんだけど

 

フランスパンに切り込みを入れて

レバーペーストや肉、

野菜をこれでもかとぶち込んだもの。

 

ああっと、忘れちゃいけない!

 

パクチーを添えておかないと!

 

 

 

この魔草パクチー。

耐性のない人が食べると

拒絶反応をおこす。

 

好き嫌いがはっきり分かれる食べ物。

 

ボクは比較的好きな方で

全然食べることができる。

 

 

でも、子どもたちは

ちょっとムリだったか・・・(笑)

 

でもね、

こういった機会じゃないと、

なかなかパクチーって食べないよね。

 

ムリヤリ食べさせたいわけじゃないけど、

こうやって

初めてのものに

チャレンジする

って大事なことなんだよ。

 

知性や思慮深さも大事だけど、

こういったノリと勢いも大事だ。

 

 

知性とノリ

 

 

2つが揃ってこそ

行動力がある人間になれる。

 

 


3つの伝えたいこと


そろそろお別れの時間だ。

 

ボクからみんなに

3つのことを話した。

 

①高校に行ったらガチりなさい

 

今回の高校受験、

合格した人も

不合格だった人も

人生にほとんど影響を受けない。

 

しょせんは義務教育。

人生のチュートリアルは

まだ終わっていない。

 

むしろ、ここからが勝負。

 

合格して調子に乗っているやつ、

不合格になって落ち込んでいるやつ。

 

どちらもボクに言わせればザコ。

人生最初の分岐点が一つ

終わっただけで何も変わっていない。

 

 

ここで手を抜くんじゃなくて、

むしろ今から攻める。

 

今までボクが伝えてきた

勉強のやり方は

中学生のためではなくて、

むしろ高校生に向けての勉強のやり方。

 

とにかく高校で結果を出したかったら

ボクの今までに言ってきたことを

思い出して実践してほしい。

 

高校の3年間はかなり厳しい。

でも、そこでガチれば

絶対にリターンはある。

 

 

②とにかく行動しなさい

 

世界は今から10年で

大きく変わる。

 

98%は何もしないまま。

 

勉強以外で

自分のやりたいことを

実現するためのことを

たくさん学んだほうがいい。

 

すでに世界のルールは変わり始めている。

 

だから

指をくわえて待っているだけのやつは

時代に置いていかれる。

 

海外の大学に行くこともできるし、

企業に就職しなくても

稼ぐ方法はいくらでもある。

 

やり方なんかひとつじゃない。

自分のやり方を探し続けるんだよ。

 

何をしていいかわからないなら

本を読め。

 

本はコスパ最強の学び。

 

そしてアイディアがあったら

行動をして検証する。

 

トライアンドエラーの繰り返し。

 

恥ずかしがらない。

 

意味がないとか思わずに

とにかく行動を起こす。

 

そうやって行動を起こした結果が

自分をつくっていく。

 

そして行動した経験が

キミたちを唯一無二の存在にする。

 

 

③生きなさい

 

ボクには3人の子どもがいます。

2人はみんなも

知っているかもしれません。

 

残念ながらもうひとりは

生まれてくることができませんでした。

 

ボクらは運良く生まれてきました。

そして、運良く生きています。

 

これは当たり前のことではなく、

ただのラッキーです。

 

だから、ボクらは

せっかくの命を

ただ失うわけにはいかないのです。

 

勉強がめんどくさい。

塾に行きたくない。

やりたいことがない。

だりい。

 

ふざけんな!

寝言は寝ていえって。

 

今生きてるだけで大ラッキー。

日本に生まれただけで

世界から見たら超絶ラッキー。

 

ものすごいアドバンテージがある。

 

 

ボクらは

幸せになるために

生まれて来た。

 

 

幸せになるために

自分のやりたいことを

実現するために勉強するんだよ。

 

金持ちになりたい。

自由に生きたい。

モテまくりたい。

なんでもいい。

 

とにかくボクらは

幸せになるために生きる。

 

 

 

 

ボクはボクの道を行く。

全力でやりたいことをやる。

幸せになるために生きる。

 

「This is the はちやま」って

生き方をするからね。

 

 

 

だからキミたちも

自分のことを信じて

自分の思う道を進んでほしい。

 

面白いことをしまくって

またボクに教えてほしい。

 

 

これから先の人生で、

失敗してシンドイ思いをしたり、

理不尽な不幸に巻き込まれることもある。

 

 

ときには死にたくなることも

あるかもしれない。

 

 

そんなときは

またボクを訪ねて来てほしい。

 

もしかしたら

ワンチャンなんとかして

あげられるかもしれない。

 

 

ボクはここでずっと

キミたちを待っている。

 

じゃ、ばいやい☆

 

【自己紹介】
はちやま@旅するオンライン塾長
 

【日本一オンライン授業する塾の先生】 

オンライン授業×新しい勉強法で

今までつまらない勉強を変える

 

オンライン学習塾

『I canはちやま塾』経営

 

子どもたちに新しい可能性を見せるために

自ら実験台にして活動

 

トゥクトゥクで旅しながら

リモート授業する日本唯一の塾長

 

 

2021年の目標は
・日本No.1のオンライン塾になる
・半分海外、半分Japan生活を実現する
 

【I can はちやま塾のパンフレット】


【はちやまのYoutube】
https://www.youtube.com/channel/UCquTGUzdm9__ZUlnGZCHMBw?view_as=subscriber
 

【はちやまのTwitter】
https://twitter.com/hachiyamachampl

 


2020はコロナのせいで

海外旅行が封じられたので、

ソロキャンプに目覚めた.

 

その結果、
トゥクトゥクで富士山まで

ソロキャンプしながら

オンライン授業してきた変人。
 

✅トゥクトゥク

✅ソロキャンパー

✅オンライン塾長

 

これを同時にできるのは

日本で「はちやま」だけ。

日本中でボクよりバカみたいに

オンライン授業をしている塾長はいない。
とにかく行動を起こそう!

 

「やってみるから

    すべてはじまる」
 

日本全国どこからでも

ボクの授業が受けられる!
ちょっと変わった塾で

ボクと一緒に勉強しないか?


  
https://www.studyguild.online/