新しい習慣!【16時間断食ダイエット】を身につける! | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

英語の教科書を全面改訂をした

文科省に対して

 

怒りを燃やしているはちやま

あらため

殺意の波動に目覚めた漢です。

 

授業準備するのに

どんなにボクが労力がかかっているか

わかるかーーー!

 

なんだかんだ

なんとかするんですけどねっ!もうっ!

 

 

英語の教科書が劇的に変わるので、

新中1〜新中3のみなさん!

ちょっとヤベーっと思ったら

 

I canはちやま塾へ❤️

 

 


最初に結論!

16時間ダイエットはオススメ!


はい、タイトル通りだ。

 

【16時間断食ダイエット】

をはじめた。

 

1ヶ月ほど前に。

 

 

結論から言えば

すごくいい。

 

今までやってきたダイエットの中で

イチバン相性がいいかもしれない!

 

 

そもそもボクはダイエッターだ。

今まで数々のダイエットに

挑戦してきた。

 

例えば

・食事レコード

・筋トレ

・ジョギング

・カロリー制限

・糖質制限

 

ざっというと

食事レコードは

いちいち記録がめんどくさくて

1年ほどやってやめた。

 

筋トレは今も

ちょくちょくやってる。

 

ジョギングは

天候に左右されるから

3日目で雨が降ってやめた。

 

カロリー制限は

やせすぎて

ヘロヘロになったから

やめた

 

この中だと

糖質制限が

イチバンよかった。

 

ただ糖質を気にすると

ごはんも、パンも、

ラーメンも、うどんも

多くのものが食べられなくなって

行動が大きく制限される。

 

 

その中で今回の

【16時間断食ダイエット】は

大して苦しくもないし、

行動に制限も少ない。

 

 

ボクの生活に

かなり合っているので

ボクと似た生活をしている人に

おすすめできる。

 


はじめは軽い気持ちだった


はじめはたしか

clubhouseの朝活部屋

Morning shotで

よくご一緒させてもらっている

カプチーノさん(@cupchiino

だったと思う。

(違ってたら、すみません!)

 

16時間何にも食べなかったら

オートファジーって効果で

細胞が活性化するらしい。

 

オートファジーって

マンガの『トリコ』で出てきたアレか?

 

最初はそんな感じだった。

 

 

はじめはやってみる気はなかった。

ボクは別に太ってはいないから。

 

ただ今後の人生のQOLを考えると、

食事やカラダのことを

ちゃんと考えておいたほうがいい。

 

なんせ40歳のボクは

今の2倍の人生を

生きなければいけないから。

 

あわよくば3倍生きてやろう

と思ってさえいる。

 

あとから手遅れになってから

はじめても遅い!

 

元気なうちにいろいろ試しておくのが

ボクのポリシー。

 

とにかく先手を打っていく。

 

 

あと、これで悩みがひとつ

解消されると思ってうれしかった。

 

塾の先生って仕事は夜がメイン。

 

だから、ランチは嫁さんと

外食することが多いんだけど、

毎日なにを食べるか悩むんだよね。

 

糖質制限は本格的にしてないけど、

やっぱりあまり好んで食べたくない。

(この時点ですでに糖質制限が

習慣になってる!

すごくない?!ほめて!)

 

お昼を外食しようと思うと

必然的に糖質をとることになる。

 

 

今回の【16時間断食ダイエット】は

それを一気に解消できるわけだ。

 


実際にどんなふうにやっているのか


ボクは塾の先生だ。

 

だから、夜ごはんを食べるのは

いつも夜23:00を過ぎる。

 

そして、昼ごはんでなにを食べるか

毎日なやんでいる。

 

 

ということから

導き出される結論は・・・。

 

 

チャカチャカチャカ

 

・・・

 

・・・

 

チーーーン!

 

 

 

はい!

 

お昼を

食べなければ

いいんだね!

 

誰でもわかる計画をたてた。

 

具体的にはこうだ。

 

朝7:00  

朝ごはんを食べる

 

夜23:00 

夜ごはんを食べる

 

以上!

 

シンプル イズ ベスト!

すばらしいっ!

 

 

これで16時間の断食ができる。

 

実際にやってみたら、

 

メリットが山ほどある。

・お昼に悩まなくてもいい

・ごはん代が節約できる

・時間にゆとりが持てる

・体重が減った(−2kg)

・体脂肪率が減った(−3%)

 

あと、隠れたメリットとして

・睡眠の質が上がった!

・カラダが軽くて調子がいい!

・肌ツヤがよくなったと言われた!

・ムダな間食が減った!

 

とまあそんなところかな。

 

デメリットはお腹がへるってこと。

 

でも、ボクはその間に仕事をしているし、

生徒たちと話すことも多いので、

いいかんじで気がまぎれている。

 

どうしても死にそうになったら

アーモンドを

4つくらい味わって食べている。

(とっとこハチ太郎として生きていく)

 

 

あと、急激にぶっ続けてやると

反動が怖いから、

 

月、火曜日

16時間断食

 

水曜日

妻とお昼を食べる

 

木、金曜日

16時間断食

 

土曜日

家族と食べる

 

日曜日

朝、昼を抜いて

夕方に家族で食べる

 

こんな感じで計画を立ている。

 

今のところ

これでまったく問題ない。

 

うまく習慣の波に乗ってきた!

 

 

どうやって習慣の作っているのか

そのノウハウを知りたい人は

 

 

 

音声配信で聞いてみてね!

 

 

この16時間断食ダイエットは

また追って報告していこう。

 

これからどうなるかな?

 

じゃ、ばいやい☆

 

【自己紹介】
はちやま@旅する日本一のオンライン塾長

 

【日本一オンライン授業している塾の先生】 

トゥクトゥクで旅しながらリモート授業する唯一の男

元工場勤務→ガチ行動で人生変えて→オンライン学習塾『I canはちやま塾』経営

生徒数120名超

 

2021年の目標は
「日本No.1の唯一無二のオンライン塾になること」
そして「半分海外、半分Japan生活を実現すること」

(コロナが終わればね)

 

【I can・・・はちやま塾のパンフレット(自信作)】


【はちやまの塾とは別の挑戦が見れるYoutube】
https://www.youtube.com/channel/UCquTGUzdm9__ZUlnGZCHMBw?view_as=subscriber

 

【はちやまのリアルタイムの考えがわかるTwitter】
https://twitter.com/hachiyamachampl

 


2020はコロナのせいで海外旅行が封じられたので、ソロキャンプに目覚めたあげく、
オンライン授業をしながらトゥクトゥクでソロキャンプで富士山まで行ってきた変人。
トゥクトゥク×ソロキャンパー×オンライン塾長なのは日本で「はちやま」だけ。

日本中でボクよりオンライン授業をしている塾長はいない。
とにかく行動を起こす「やってみるからはじまる」

自分のやりたいことを実現するために知識をつけて、行動を起こそう。
そのことを証明するために挑戦し続けている。

厳しくて楽しい「I canはちやま塾」の授業がオンラインで受けられる。
泉丘、小松、七尾、二水、桜丘、高専を狙うキミ!
オンラインで超効率勉強を身につけてみないか。

【I can勉強ギルドHP】
  
https://www.studyguild.online/