習慣を変えたかったら環境を変える! | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

時間に追われすぎて、日常的にvs時間のデッドレースを繰り広げていますはちやま改め、神速のスピードキングです。

 

 

ふっ、このオレの動きについてこれるかい?

 


習慣を変えたかったら環境を変える!


勉強習慣ってのはめちゃくちゃ大事だ!

 

人間は習慣の動物と言ってもいい。

 

動物が本能で動くように、人間も気づかないうちに習慣で動いている。

 

 

・家に帰ったら無意識でテレビをつけてしまう

 

・寝る前についついスマホをいじってしまう

 

・知らず知らずのうちに嫌なことを後回しにしてしまう

 

 

などなど。

 

 

 

結構あるよね?!

 

正直、僕もこういう事はよくある。

 

 

 

 

でも、僕は習慣が大事だってことを知っているし、その習慣を変えることを常に意識している。

 

 

今まで習慣について本を読んで勉強しまくってきた。

 

 

 

 

 

その習慣面でまず考えて欲しいのが環境整えること。

 

5つのポイントにまとめてみた。

 

【① 環境を整えよう】

 

集中できる環境を自分で作りにいこう!

 

「集中できないんです」って人は環境を見直して、風景、雑音、イスの高さ、室温などを整えてみて。

 

キャンプしながらリモート授業したけど、寒さと風で全く集中できなかった(笑)

 

集中力は環境によって大きく左右される。

 

 

【② 今すぐできる環境の整え方】

 

・マンガやテレビなど誘惑物に布をかける(見えないようにする)

 

・雑音が入らないようにする(ノイキャンおすすめ)

 

・スマホの通知を切る。

 

・スマホを手の届かないところに置く

 

・スマホを見えないところに置く

 

・温度を一定に保つ

 

・誰も邪魔をするなと周りに伝える

 

 

【③ 精神的な環境を整える】

 

一緒にがんばれる人、がんばっている人たちの近くで勉強する。

 

これはスーパー大事!!!

 

言い方は悪いけど、かしこいヤツらはかしこいヤツらで情報を共有しあい、バカはバカで群れる。

 

〜〜かしこい人たち〜〜

 

「ここってテストに出るんだっけ?」

 

「〇〇先生がそこは勉強しとけって言ってたよ」

 

 

〜〜not かしこい人たち〜〜

 

「テスト範囲ってどこまで〜」

 

「えー、しらーーん?」

 

 

マジでこんな感じだ。

 

 

こんな意識レベルのなかでがんばれる?

 

がんばれなくはないけど、わざわざ不利な状況でがんばるひつようはない。

 

いっしょにがんばってくれる「がんばり屋さん」といっしょにいればいい。

 

 

人間のメンタルは思った以上にもろいものだから、メンタルが崩れないように精神的環境も意識して整えておこう☆

 

一時的なやる気に頼りすぎるのは危険だ

 

 

【④ 環境をキレイにしておく】

 

人間の目はかなり高性能。

 

サブリミナルのように認識できてなくても、思考や精神に影響を受ける。

 

見た瞬間に記憶は発火するから脳のメモリを消費する。

 

 

だから、雑な環境だと思考がちらばってしまう。

 

 

よく言うじゃん?

 

身なりの乱れはこころの乱れってね。

 

あれと同じことが机の上にでも出てくる。

 

 

 

 

勉強や仕事をする机の上、パソコンのデスクトップには必要のないものは置かない。

 

キレイな状態を保とう!

 

 

 

【⑤ 緊張感がある環境で】

 

勉強や仕事に最適な集中環境というと、リラックスした環境が考えられるけど、あえて緊張感を足してもいい。

 

特に意思が弱い人や誘惑に弱い人はこのことを意識してほしい。

 

リラックスしすぎるとつい甘くなってしまうから、誰かに見られている環境に身を置くのもアリ。

 

だからこそ、ボクは塾生にオンライン自習室をすすめている。

 

お互いの音は聞こえないようミュートにしているけど、「誰かに見られている」という適度な緊張感があるから勉強がはかどりやすい。

 

しかも、サクッとに入れるから習慣化しやすいしね☆

 

 

ということを意識してみて欲しい。

 

 

 

 

 

そんなボク自身も今日の午前中は自宅の環境を整えた。

 

Jr.がオンライン授業を受けやすいように。

 

 

 

あ、もちろん、オンライン授業ってボクの授業だよ(笑)

 

 

 

 

オンライン授業を受けるなら、自宅の勉強環境もこだわってほしい。

 

配置を考えて、最適化したけど、もうちょっと集中できる環境を作りたい。

 

だから、今これを買おうと思っている。

 

 

 

ゲーミングテント

 

通称ぼっちテント(笑)

 

 

 

これで自宅の勉強環境を整えてあげたい。

 

 

 

 

 

 

石川県オンライン塾No.1をめざすオンライン授業のスペシャリスト!はちやまさん

 

その自宅のオンライン授業環境がしょぼいってありえない(笑)

 

 

すべてにこだわっていく!

 

 

 

次はネット環境も整えて、爆速にする予定☆

 

じゃ、ばいやい☆

 

【自己紹介】
体を張って子どもに挑戦を伝えるチャラい塾長 はちやま

勇気を与えるスーパーヒーロー
オンライン学習塾「I canはちやま塾」「勉強ギルド」経営
毎年120名越えの生徒に新しい学びと挑戦を伝える
だから自分もチャレンジャー
トゥクトゥクでソロキャンプ旅しながらオンライン授業をする
オンライン授業のスペシャリスト

チャラいけど意外とマジメ君


2021年の目標は
「石川県No.1のオンライン塾になること」
そして「半分海外、半分Japan生活を実現すること」

(コロナが終わればね)

 

【I can・・・はちやま塾のパンフレット(自信作)】


【はちやまの塾とは別の挑戦が見れるYoutube】
https://www.youtube.com/channel/UCquTGUzdm9__ZUlnGZCHMBw?view_as=subscriber
 

【はちやまのリアルタイムの考えがわかるTwitter】
https://twitter.com/hachiyamachampl

 


2020はコロナのせいで海外旅行が封じられたので、ソロキャンプに目覚めたあげく、
オンライン授業をしながらトゥクトゥクでソロキャンプで富士山まで行ってきた変人。
おそらくトゥクトゥク×ソロキャンパーなのは日本で「はちやま」だけ。

オンライン授業を軸に新たな学習スタイルの可能性を探るために、トライアンドエラーを繰り返す日々。
とにかく行動を起こす「やってみるからはじまる」

自分のやりたいことを実現するために知識をつけて、行動を起こそう。
そのことを証明するために挑戦し続けている。

厳しくて楽しい「I canはちやま塾」の授業がオンラインで受けられる。
泉丘、小松、七尾、二水、桜丘、高専を狙うキミ!
オンラインで超効率勉強を身につけてみないか。

【I can勉強ギルドHP】
  
https://www.studyguild.online/