貴重な時間をどこに使う | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

今日から新年度!

 

気持ちをリフレッシュして臨むはちやま改め、受験&新年度でやることが山積みになっているマンです。

 

今年中になんとかしないとボクは朽ち果てる。

 

 


貴重な時間をどこに使う


僕らの生活はスマホにコントロールされている。

 

 

いつでもどこでもスマホスマホスマホ・・・

 

 

特にボクは明らかなスマホ中毒になっている。

 

 

これではいかん!

 

 

ボクは今から天下をとるのだ!

 

こんなことで時間を浪費していてはいけない。

 

 

人生で最も重要なものは

 

 

それは・・・

 

時間

 

 

タイムイズマネーとはベンジャミンフランクリンのことばだけど、あの時代とは事情が違う!

 

24時間しかない時間は増やせるお金よりも重要だ。

 

 

やることがいっぱいある現代は圧倒的に時間が大事なのだよ。

 

ベンジャミンくん。

 

 

 

時間の最適化をしなければ!

 

 

 

 

 

ということで、

 

まずやることは優先順位をつけること。

 

 

七つの習慣でもやってたけど、大事なことに優先順位をつけてそこからやる。

 

 

もしまだ読んでいない人がいたら、読んでみてほしい。

 

 

 

 

 

ボクのフォーカスすることは、塾のことだ。

 

そして、SNSを育てること。

 

 

 

でも、あれもこれもは集中が分散してしまって効率がわるい。

 

 

 

勉強もそうだけど、結局

 

時間×集中=効率

 

 

なんだ。

 

 

だから、ボクは効率を極限まであげていくわけだ。

 

 

 

そしてやったことは・・・

 

 

スマホからアプリを消去すること

 

 

ボクの場合、MacbookとiPadがあるからスマホになくてもいいものはスマホから消しても問題ない。

 

そもそも一番ボクの意識を乱しているのは、「通知」だから。

 

 

通知を切るだけじゃダメだ。

 

結局、アプリを操作した時に、目で見てしまうとそのアイコンをタップしてしまう。

 

だから、消しておこう。

 

 

 

もし、どうしても必要になったらもう一度インストールすればいいだけ。

 

 スマホから消してもいいアプリ 

・Twitter 

・Facebook 

・TikTok

 ・Kindle 

・グノシー 

・SmartNews 

・Netflix 

・Hulu 

・PrimeVideo 

・Amazon

 

これらは特にいらない。

 

 

でも、こいつらスマホじゃないと使いにくい

・clubhouse 

・Youtube(音声オンリーで情報を集めたい) 

・instagam(タブレットやpcからアップできない)

・standFMなど音声配信系(スマホからじゃないとアップできない)

 

ということで、しばらく超集中状態をつくって生活してみたいと思う。

 

 

ちなみにこのブログも10分だ。

 

 

ブログも今後は15分以内で書き終えたい。

 

少し雑になるかもしれないけど、許してプリーズ☆

 

じゃ、ばいやい☆

 

【自己紹介】
体を張って子どもに挑戦を伝えるチャラい塾長 はちやま

勇気を与えるスーパーヒーロー
オンライン学習塾「I canはちやま塾」「勉強ギルド」経営
毎年120名越えの生徒に新しい学びと挑戦を伝える
だから自分もチャレンジャー
トゥクトゥクでソロキャンプ旅しながらオンライン授業をする
オンライン授業のスペシャリスト

チャラいけど意外とマジメ君


2021年の目標は
「石川県No.1のオンライン塾になること」
そして「半分海外、半分Japan生活を実現すること」

(コロナが終わればね)

 

【I can・・・はちやま塾のパンフレット(自信作)】


【はちやまの塾とは別の挑戦が見れるYoutube】
https://www.youtube.com/channel/UCquTGUzdm9__ZUlnGZCHMBw?view_as=subscriber
 

【はちやまのリアルタイムの考えがわかるTwitter】
https://twitter.com/hachiyamachampl

 


2020はコロナのせいで海外旅行が封じられたので、ソロキャンプに目覚めたあげく、
オンライン授業をしながらトゥクトゥクでソロキャンプで富士山まで行ってきた変人。
おそらくトゥクトゥク×ソロキャンパーなのは日本で「はちやま」だけ。

オンライン授業を軸に新たな学習スタイルの可能性を探るために、トライアンドエラーを繰り返す日々。
とにかく行動を起こす「やってみるからはじまる」

自分のやりたいことを実現するために知識をつけて、行動を起こそう。
そのことを証明するために挑戦し続けている。

厳しくて楽しい「I canはちやま塾」の授業がオンラインで受けられる。
泉丘、小松、七尾、二水、桜丘、高専を狙うキミ!
オンラインで超効率勉強を身につけてみないか。

【I can勉強ギルドHP】
  
https://www.studyguild.online/