ボクの時間 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

昨日、世界進出にむけてサムライになることを決心したはちやま。

 

やはり、「サムライ」より「SAMURAI」の方がいいなとどうでもいいことを考えている。

 

 

 

 

 

それはそうと今日は祝日だったんだね。

 

休みの日は絶好調になるので、朝から仕事をぶちかましているわけだけど、

 

今日のブログはちょっと知っておいてほしいはちやまの注意事項。

 

 

最近、時間っていうものがめちゃくちゃ大事に感じていて、どうでもいいことに時間を割きたくないって拒絶反応がものすごく強い。

 

 

基本的にボクは忙しいし、やらないといけないことが山積みになっている。

 

「ヒマつぶし」なんて贅沢なことばはここ10年くらい使ったことがない。

 

 

「忙しいから時間は大事」っていうのはベースにあるわけだけど、

 

最近は「時間の使い方のバランス」の方を意識している。

 

 

人間の時間って24時間なわけで、それはどんなにがんばっても増えない。

 

だから、より効率的に時間を使う工夫をしているけど、それでも追いつかない。

 

やらないといけないことは山のようにあるわけだから。

 

 

そこで、時間の優先事項にウエイトをおくことにした。

 

 

 

 

「どうでもいいことに時間を割くことは一切やめよう」と。

 

 

 

ボクには今やりたいことがある。

 

そのためにもっともっと力を注ぎ込みたい。

 

 

だから、「生産性のない時間」と「興味のない時間」は極力削るようにする。

 

逆に言えば、「生産性の高い時間」と「興味のある時間」には今まで以上に時間を捧げよう。

 

 

こんなことをいうと、生徒や保護者さんから

 

「先生が忙しそうだから、質問できなくて・・・」ということを言われる。

 

 

これは全力で否定する!します!

 

 

はちやま塾に通ってもらっているということは、

 

生徒も保護者さんもお客さんであり、大事なファミリー。

 

そこに時間を割くのはまったく無駄じゃない。

 

 

質問はガンガン答えたいし、そのための時間を空けるようにしている。

 

保護者さんの面談も最優先で受ける。

 

ボクの中では大事なことトップランカー。

 

 

だから、「忙しそうだから・・・」と言われて遠慮されたらボクちゃん悲しい。

 

 

 

 

 

じゃあ、どうでもいい無駄なこととはなにか。

 

1つは飲み会とかかな。

 

でも、これも「自分の好きな人たちとの飲み会」だったら時間は作りたい。

 

特に、卒塾生だったらできるかぎり調整する。

 

 

それ以外の飲み会はできるだけ控えさせてもらおう。

 

誤解がないように書いておくけど、嫌いになったとか嫌になったというわけじゃなくて、純粋に時間がないということ。

 

ほら、だって、ボクあれじゃない?

 

一度飲んだらa lotオブで飲んじゃうじゃない?

 

そうすると、次の日の午前中ががっつり潰れるわけよ。

 

おまけに記憶もなくすんだぜw

 

悪魔的なことに生産性0キロカロリー!

(食物カロリーはかなり摂取してしまうのに)

 

だから、飲み会はちょっと控えたい。

 

 

でも、飲み会も気が向いたらいくので、声をかけてもらえれば幸いです(ペコ)

 

 

あと、先日こんなことがあったんだけど、

 

とある会社のとある人が、相談があるから会って話せないかと聞いてきた。

 

最初から断るつもりだったので、やんわりとお断りしたんだけど、ちょっと内容がよくわかんなかった。

 

・会って話したい。

 

・ちょっとでもいいから来てもらえないか?

 

・30分でもいい。(実際には30分くらいは空けられるだろうというニュアンスに聞こえた)

 

 

相手の方も丁寧に話してくださっているんだけど、上の3つがちょっと気になった。

 

 

・会って話したい。

まず会う必要はない。電話やスカイプでいいじゃない。

資料はwebで送ればいい。

 

・ちょっとでもいいから来てもらえないか?

おいおい、冗談でしょ?

ボクは基本的に車を持ってないんだぜ。行くとしたら嫁さんに車を借りていくんだ。

電車は好きだけど、時間の調整が面倒。

なんで、ボクが行かないといけない?

「じゃあ、行きます」というかもしれないけど、来るのもダメだ。

お客さんが来るときは1時間以上前に塾に行って、部屋を暖めて置かないと招くことができない。

 

・30分でもいい。

30分で何か決まるなら電話でもいいじゃない?

絶対に30分で終わらないでしょ?

30分は24時間のうちの0.5時間だけど、その前後を考えると全然0.5時間じゃないんだよ。

 

まず、なにが聞きたいのか、なんの相談なのか漠然としすぎている。

それなのに先にスケジュールだけ押さえられると、その時間に別のことが入れられなくなる。

単純に30分の時間を消費するのではなく、その時間に別のことをさせられなくする(拘束される)という大ダメージがある。

 

 

 

ということがあったんだけど、そもそもなんでボクが無償で相談に乗らないといけないのか?

 

何か見返りがあるなら、ビジネスとしてそれはいいけど、残念ながらそれもない。

 

今までは「渡世の仁義」で結構安請け合いもしていたんだけど、さすがに今はそこまで時間的余裕がない。

 

 

 

 

 

やりたいことが見えてきたから、それに全力を尽くしたいと強烈に思っている。

 

 

関係者のみなさん、はちやまはかなり「つきあい」は悪くなると思うけど、何卒ご了承くださいませ。

 

 

 

そして、塾生と保護者さん、

 

ボクの第一優先は常にはちやま塾であって、あなたたちです。

 

どうか、いらぬお気遣いはなさらなぬようにお願いします。

 

生徒が質問してくれるとめちゃくちゃ嬉しいので。

 

 

じゃ、ばいやい☆