自分の納得いくカタチ | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

めずらしく1日に朔日参りに行ったはちやまさん。

 

いつもはなんだかんだで1日に行けないことが多い。

 

一年で10回くらいは1日じゃない日に行っている気がする。

 

IMG_0015.jpg

神社には年20回くらいは行っている。

 

基本的に神社って静かで落ち着くんだよね。

 

 

 

 

 

 

朔日参りもなんだかんだで続けている。

 

 

 

意外と「続ける」のは得意。

 

ダイエットも続けているし、今は別に苦もない。

 

 

タバコもやめられたし、酒もやめる気は無いけど、止めることはできるということは身を以て実証した。

 

 

 

 

続けるためのコツは

 

「ムラを作らないこと」

 

やったりやらなかったりすることは極力しない。

 

 

複雑にせず、毎日少しずつでもやり続ける。

 

 

筋トレも休息をおいた方がいいって言われているけど、

 

毎日した方がかえって楽なんだよね。

 

何がきついかっていうと、やらなかった日のあとのやる日のハードルが上がりまくるのがきつい。

 

 

でも、自重のみで、ハードなトレーニングじゃないから筋肥大もしない。

 

 

 

あと、「多少、手を抜く」っていうのも長続きの秘訣かもしれない。

 

あまり神経質にならずに、たまにサボることもある。

 

サボってもまあいいかで終わらせて、また次の日から始めればいい。

 

 

あと、「結果を早く求めすぎない」

 

結果を求めすぎると、どこかで歪みがくるからね。

 

長めのスパンで考えた方がいい。

 

ボクの場合、みんながヨボヨボのジジイになったときに

 

背筋がピンとしているスマートジジイを目指しているから超ロングスパンで考えている(笑)

 

 

 

 

あと、やっぱり大事なのは「モチベーション」だな。

 

やる気や根性じゃなくて、モチベーション。

 

 

ボクはプライドが高いから、自分の生活を制御ができないくらい太ったりするのが嫌だし、できるだけ長く人生を楽しみたいから病気も衰弱もしたくない。

 

 

何より、でぶった腹で生徒の前に立ちたくない。

 

 

そういったモチベーションがあるから続けられる。

 

 

 

 

 

 

たまに「体鍛えて誰に見せるの?ww」って言われる。

 

別にボクのナイスでプリティーバディを見せる相手はいないけど、

 

歩いていても、座っていても、授業していても自分が納得できる状態でいたいわけ。

 

自分が納得できればいい。

 

 

これはなんでもそう。

 

誰かに評価されるためじゃなくて、

 

自分が納得してカッコ良く生きるために。

 

 

 

 

 

 

でも以前、ある人に「歩き姿が堂々としている」って言われて密かにうれしかったなぁ。

 

塾の行き帰りには

 

広背筋と大胸筋と腹直筋を少しずつ意識して歩いているからね。

 

 

ウォーキングもそれなりに効果があったようだ。

 

 

 

 

 

目に見えない努力でも、続けていれば自然と認めてもらえるもんだ。

 

 

 

 

 

こないだまでの食事制限でかなりパワーダウンしたから、

 

今は筋トレをしてパワーアップさせる方向でいくことを考えている。

 

 

あくまで長〜くのんべんだらりとね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

あと最後に言っておくけど、ボクはトレーニングをしているけど、ゴリマッチョ系じゃないから腕相撲とかは強くない。

 

 

 

このまえ世界一周JKのひなちゃん(両手)と腕相撲して、

 

負けそうになって、全力出したら、

 

鼻血を出して、なおかつ、負けた男だからね(笑)

 

 

 

「く、体が保たなかったか・・・。」(中二病)

 

 

 

 

 

 

 

でも、次は勝つ。

 

鼻血が出ても勝つ。

 

 

 

ちなみにひなまなちゃんたちの動画。

 

 

じゃ、ばいやい☆