考えるんじゃない、感じるんだ。 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

ううー、体調が悪い。

 

昨日の臨時総会でも体調最悪でまったく余裕がなかった。

 

ブスーっとしててごめんなさい。

 

 

うう、スーパーヒーローなのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそうと、最近はムダを積極的に取り入れている。

 

 

ボクはもともと効率厨。

 

実際は効率厨とまではいかなくても、効率を重視する。

 

合理的な方がいいと思っている。

 

ムダなリスクは抑えたいし、自己管理はしっかりしておきたい。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、そうするとつまらないんだよなー。

 

面白みがないというか、厚みがないというか。

 

 

向上はするけど、予想の範囲内で終わってしまう。

 

予想外の結果が出てこない。

 

 

 

 

 

昔のボクは完璧に準備をしていた。

 

授業の時は時間配分まで考えて、時間が前後しても素早く対応できるようにシミュレーションをしながらやっていた。

 

それはそれでよかった。

 

キレイな授業ができる。

 

 

 

 

ただ、あまり面白くなかった。

 

 

 

 

ある日、それをやめて、適当にした。

 

話したいことは話して、授業は脱線するし、

 

授業で使うプリントも用意していないことも何回もある。

 

その度に「ごめんねー。今、瞬間で用意するから待っててプリーズ」といって用意し始める。

 

授業以外も適当にした。

 

 

 

失敗しないようにうまくしようと考えるより、

 

失敗しても許される人間になろうと思った。

 

 

 

いるじゃん。

 

遅刻してもなぜか許される人。

 

「あいつかー、しゃーねーなー」みたいな感じ。

 

あんな感じだ。

 

 

 

昔に比べて、だいぶ肩の力が抜けていい感じになってきたと思うけど、まだまだ面白味が足りない。

 

 

 

 

 

そして、次はもっとおもしろさを出すために、ムダなことをガンガンしていこうと思う。

 

 

 

合理的な行動は、確かに理解されやすいし、役に立つことが多い。

 

でも、その分、読まれやすいし、底が浅くなってしまう気がする。

 

合理的な人間は面白みがないのだ。

 

 

 

自分のやりたいことを自然にやる。

 

損得勘定を考えずにやってみる。

 

それで色々な経験をしたほうが、もっと面白い人間になれるんじゃないかなぁ〜。

 

 

と思うけど、この考えも結局は損得勘定が働いている気がする。

 

 

 

 

まぁ、打算的で合理的な人間が

 

やりたいことをやりきったら、

 

どんなふうにかわっていくのだろうか。

 

 

そのことの方が楽しみだ☆

 

きっと面白いことが起きるに違いない。

 

 

 

 

新しい自分に挑戦してみようっと☆

 

 

 

 

 

ちなみに、体調不良の原因は2日酔いw。

 

また、調子に乗って致死量を超えてしまった(笑)

 

だけど、それもまた一興。

 

 

 

 

 

 

じゃ、ばいやい☆