楽しくないねじれたブログ | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

さっき、書きかけのブログを書いて全部消した。

 

内容がまとまらないから。

 

そして、楽しくないから。

 

 

受験生の親と子で意見がねじれすぎている。

 

そんな相談を立て続けに受ける。

 

 

志望校がどうのこうのってレベルじゃなくて、家族間でのコミュニケーションが取れないって話。

 

 

なんとかしてあげたいのは山々だけど、なんともできないことが多い。

 

 

そんなこんなでちょっと心が疲れている。

 

 

 

 

なんでそんなにねじれちゃうかな〜。

 

 

 

 

勉強したくないならさっさと社会に出て働けばいいのにね。

 

それもしたくない。

 

 

「勉強したくない。でも高校に行きたい」っていうからねじれる。

 

 

親は親で、

 

「とにかくあの子の好きなところに行ってくれれば」と言いながら、志望校を変えたら「なぜもっとがんばらないのか」

 

遊んでばかりいたら「全然勉強しない。受験生らしくない」と腹を立てる。

 

「好きなところに行けばいい」って行ったんだから今の実力で入れるところに入ろうって言ってるんじゃないの?

 

それが気にくわないからねじれる。

 

 

ちょっとお互い離れて見て欲しい。

 

そして、お互いのことよりまずは自分のことを考えて。

 

 

 

はちやまさんはちょっと疲れたよ。

 

 

もっと数学とか理科とかの問題を解いて教えてあげたい。

 

 

 

じゃ、ばいやい☆