アグレッシブカメレオン | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

お盆休みの初日。

 

 

お盆は何もしないことに決めた(笑)

 

 

予定をまったく入れてない。

 

今晩、家族で食事に行くことぐらい。

 

 

あとは予定がない1日を楽しもうと思う。

 

予定がないってことは贅沢だな。

 

 

本を読んだり、ゲームしたり、子どもたちとパズルしたり。

 

気ままに過ごす。

 

 

緩やかな1日を過ごしていると、逆にアイディアが湧いてきた。

 

今までの悩みが少し広い視野で見ることができたのかな。

 

 

 

新しい価値を生み出し続けること。

 

みんなを楽しませること。

 

相手のことを考えること。

 

 

 

 

何かを変えるんじゃなくて、

 

自分自身が変わり続ける。

 

 

 

ブルースリーもこう言っている

 

Empty your mind, be formless, shapeless - like water.
    
Now you put water into a cup, it becomes the cup,
you put water into a bottle, it becomes the bottle,
you put in a teapot, it becomes the teapot.
      
Now water can flow or it can crash.

Be water, my friend.

心を空(から)にしろ。
形を取り去れ、型を捨てろ。水のように。
水はカップに入れたら、カップに、
ボトルに入れたら、ボトルに、
ティーポットに入れたら、ティーポットになる。
水は絶え間なく流れ、激流にもなる。

水になるんだ。友よ。

 

 

名言の引用はあまり好きじゃないけど、この名言は好きだな。

 

心の師はいうことが違う。

 

 

とても生産性の高い1日だ。

 

じゃ、ばいやい☆