未来の大社長ゲーム | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

はちやま塾は会社じゃないから、

 

ボクは社長じゃない。

 

でもって、今の生活に特に不満もないし、

 

無理矢理規模を大きくしていくことも考えてない。

 

 

ということを前置きして、

 

最近、「未来の大社長ゲーム」ということをしている。

 

 

塾の先生は授業ばかりやってるわけじゃない。

 

授業以外にもいろいろ細かい仕事をしている。

 

 

今日の午前中もひたすら机の上を片付けていた。

 

そうすると、

 

「大企業の社長ってこんなことしてないんだろうな〜」とか思うわけ。

 

大企業の社長と田舎の小さな塾長。

 

 

あまりの差にちょっとショックを受ける。

 

 

でも、大社長も地味な仕事をしている時代があったんだ。
 

 

例えば、パナソニックの松下幸之助さん。

 

経営の神様と言われる大社長。

 

その大社長も自転車のパンクを直していた時代もある。

 

 

 

経営の神様と言われた人が

 

パンク修理だよ。

 

手をまっくろにして、

 

チューブを水に沈めて、穴をふさぐ作業してた時代。

 

そんな時代から大社長になった。

 

 

うーん、サクセス!

 

 

 

 

そこで、

 

自分を「未来の大社長」としてみる。

 

未来ではボクは大社長になっている設定。

 

 

そうすると、今やっている地味地味〜な仕事も

 

未来の大社長を語るときに大事な物語になる。

 

 

はちやま大社長にはひたすら机の上をかたづけ、

 

ひたすらシュレッダーにかけ続けていた時代があった。

 

その日々があったからこそ、

 

はちやま大社長の今があるのだ。

 

 

100年後とか誰かそう語ってくれないかな〜。

 

ってただそれだけの話。

 

 

じゃ、ばいやい☆