ステキな覚悟 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

覚悟って好きだな〜。

 

もともとは仏教用語で

 

「『目覚める(悟る)』と『悟る』」

 

でスゴい意味のことばらしいけど、

 

普通に「困難を予測して心の準備をしておく」って意味でも好き。

 

 

もちろん、悟るって意味も好き。

 

 

覚悟があると、大抵のことはうまくいく気がする。

 

 

ボクのイメージは空手の瓦割りのイメージ。

 

 

中途半端だと1枚も割れずに、手が痛い。

 

でも、覚悟を決めて、ブチ割ろうと思うと、

 

1枚どころか10枚くらい割れる。

 

 

1枚と10枚の差って何?

 

 

最初の1枚が割れれば、あとは大抵うまくいく。

 

 

勉強でも何でも覚悟を決めて、やれば案外簡単にいく。

 

 

ビビって、グダグダ言ってる方が弱い。

 

 

頭が悪いからとか、

 

背が低いからだとか、

 

やったことがないからとか

 

顔がわるいからとか

 

目が腫れぼったいからとか、

 

腹が出てるとか、

 

年だからとか、

 

 

そんな自分のマイナス評価をするくらいだったら、

 

ドカンと覚悟を持ってやってみたほうがいい。

 

 

その方が確実に成功に近づける。

 

・・・と思う。

 

 

 

あー、やっぱ覚悟だわー。

 

いいなー、覚悟。

 

 

あ、ちなみにはちやまは瓦なんて割れないよ。

 

 

せっかく丹精込めて作った瓦をブチ割るなんて

 

瓦屋さんに申し訳ないからね(笑)

 

 

じゃ、ばいやい☆