インスピ中の意味不明ブログ | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

今日もテスト前でたくさんの子が自習に来てくれた。

 

席が足りなくてソーリー。

 

 

みんなが一生懸命勉強してくれて、

 

質問にも来てくれて、

 

がんばってる姿を見るとなんか穏やかな気持ちになった。

 

 

今のはちやま塾以上に

 

この子たちにしてあげられることってなんだろう?

 

 

子どもたちからの質問攻めをくらいながら

 

そんなことを考えてた。

 

 

 

いい授業したり、的中テスト作ったり、

 

勉強の仕方を一生懸命説明したり、

 

講座だとか、タブレットだとか

 

そういったサービスの充実も塾としていいんだけど、

 

 

一緒に目標追っかけたり、

 

達成して喜んだり、思ったほど結果が出なくて悔しがったり、

 

遊んだり、ふざけてみたり、

 

叱ったり、怒鳴ったり、一緒に挑戦してみたり・・・。

 

 

素の一人の人間として

 

もっとしてあげられるような気がする。

 

 

 

なんか言葉でも表せないし、

 

頭でイメージすらできない。

 

 

今の延長線上にあるようでないような・・・。

 

 

 

ぼんやり浮かんだそれは

 

町内会とか青年団に近いのかな~?

 


ボクが漠然と考えているそれは

 

「塾」って枠組みから外れてしまうのかもしれない。

 

 

もしかしたら逆に、

 

「塾」っていう固定観念が

 

ボクの中にあって、

 

なんかそれが窮屈に感じてきたのかも。

 

それとも、何か今の自分に「限界」が来ているのかも。

 

 

 

 

 

たまにこうしてでてくる

 

何ともわけの分からない内容のブログ(笑)

 

 

 

こういうときって

 

新しいひらめきっていうか

 

インスピレーションっていうか

 

沸いてくる前兆だと思っている。

 

 

今回も

 

自分の直感を信じて進んでいきたい。

 

 

 

お、もしかしたら、

 

心のバランスがとれてきた?

 

もしそうだったらいいじゃん☆

 

 

じゃ、ばいやい☆