勉強もあがけよ!もがけよ!!! | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆

 

 

昨日の中1生の授業。

 

まだまだテストに対する取り組みが甘い。

 

 

空欄を平気で作ってしまう。

 

「何でもいいから書け」ということすらもできない。

 

 

 

 

野球だったらピッチャー前ゴロでも

 

一生懸命に一塁に向かって走るだろ?

 

 

セーフになるとは思っていなくても

 

万が一、億が一の可能性にかけて走るだろ?

 

 

バスケだったら、

 

試合終了のブザーがなったら

 

ゴールめがけて投げるだろ?

 

 

スポーツやってたら「最後まで諦めない」って習わなかったか?

 

もしも、試合中に

 

負けを認めて、ちんたらプレーしてたら

 

「ヤル気がないなら今すぐ帰れ!」

っていわれるだろ?

 

勉強も一緒なんだよ。

 

 

最後まで諦めないヤツが

 

何度も失敗を重ねて、成長していくんだよ。

 

 

大事な心構えってやつは答案に出てくるよ。

 

空欄ってのは凄まじく恥ずかしいことだよ。

 

わかったかい?

 

 

スポーツのときだけ根性マンになるんじゃないよ。

 

勉強も最後まで諦めちゃダメだぜ。

 

 

 

授業のときは怒鳴ったりせずに

 

落ち着いて話しているけど、

 

実はものすごく怒ってるんだ。

 

 

じゃ、ばいやい☆