live your own story | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


昨日は親戚たちが集まって新年会だった。

男衆は5人で酒を呑みながら

いろいろなことを語る。


親戚だけど、

5人全員が血のつながりのない親戚(笑)


そして、おじさま2人の話が特に面白い。



いろんな人生を経験してきたんだろうな。

そして、今でもエネルギッシュにユーモアを持って仕事やってる。


やっぱりこういう人たちの話は面白いのは

深く考えたり、感じたりして

人生を満喫しているからだろうね。



自分だけの物語があるって感じ☆



ボクはその人がどんな人生を送ってきたのかとか

どんなものが好きなのか、

これからどんなことを考えているのか


そういうその人の物語を聞くのが好き。


中学生にそういった話をすると、

「好きなもの特にありません」

「普通でいいです」


普通が悪いって言うわけじゃないんだけど、

その人の物語が感じられないとつまらない。


例えば、卒塾して将来

一緒に酒でも飲みにいこうってなって

「今どんなことしてるの?」

って聞いたときに

「特にありません、普通です」って言われたら

それで会話終わっちゃうじゃん。


飲み始めて5分じゃ酔えないよ(笑)





これから成長して

社会に出て、

自分だけの物語を作ってきてほしいな。



そして、たまに顔出してくれて

「今こんなことをしているんですよー」って語ってほしい。


それまでにボクも話のネタになることを

たくさん経験しておこう。


じゃ、ばいやい☆