20色のクレヨン | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆



最近、これからの世の中がどうなるだろうってよく考える。


まぁ、最近はセミナーとか勉強会とかに参加させてもらっているから、

その影響を受けてるんだと思う。


はちやまは影響を受けやすい男(笑)


なんだか全体的に

悲観的な展望が多い気がする。

(危機感煽った方がインパクトあるからかもしれないけど)



やれ20年後には今ある企業がなくなるだの。

やれ小学3年生の子どもが大学を受けるころには

教育が大幅に変わっているだの。

やれAIが進歩して人間に取って代わるだの。



これだけ聞いてたら怖いよね(笑)


ボクもこれらはひとごとじゃないから

もちろん真剣に考えているんだけど、

未来は必ずよくなると思うんだ。



「昔はよかった」っていうノスタルジックな言葉もないわけじゃないけど、

エアコンもウォッシュレットもスマホもない時代がいいって

そんなわけがない(笑)


いつの時代も不平不満はあるけど、

必ずよくなるはず。


ただ、今も未来も

もっと自分のことを考えていかないといけないと思うけどね。



自分が何をしてたら楽しいか。


そういったことを真剣に考えないといけない時期になったんだと思う。


一人一人の生き方、考え方が様々な時代。



十人十色って言う言葉もあるけど、

十人いたら200色ぐらいでもいいんじゃない?


クレヨンだってそれぐらいほしいでしょ。

一人一色って罰ゲームじゃないんだから(笑)



今以上に個性が大事になってくる。

やりたいことがやれる時代がくる。



そのために勉強して、能力高めておこう。





ダーマ神殿につく頃に

レベル20くらいないと転職できないしさ。


じゃ、ばいやい☆