悔しさから這い上がれ | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


この時期の受験生は

メンタル的に厳しい時期だと思っている。



点数が上がってくる子と

まだ上がらない子の差がで始めるから。


まっとうに勉強していれば必ず結果はでてくるもんなんだけど、

先が見えずに相当苦しい思いをする。




毎年、苦しくて泣き出す子もいる。


そういう相談を保護者さんからも受ける。



変な話だけど、

ここからが本当の勝負だと思っている。


子どもたちに

むやみやたらに苦しんで欲しいとは思ってないけど、

泣くぐらい悔しいと思えないと結果は出せない。



まだ自分は「大丈夫」と思っている子は

友達とつるんで、

ワイワイやりながら楽しくしている。


おい、お前にそんな余裕ないだろうって。

まだまだ本気が見えてこない。


合格ラインまで到達してるならまだしも、

まだまだ手が届いていないのに

一生懸命さが足りない。




だから、自分の現状を真っ正面から受け入れて、

自分の情けなさ、悔しさ、無力さ

で涙を流すくらいのヤツだったら、

まだまだ可能性はある。




ここからが勝負。



やるときはやるんだよ。

OK?





毎年、悔し涙を流すヤツらは合格している。

自分自身の悔しさから這い上がってきたヤツらだ。

大好きだ。

じゃ、ばいやい☆