つかみとるもの | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆



第3回の模試の結果も返ってきて、

受験的な空気がでてきた。



ここからが楽しくなるところ☆


正直、しんどいことや苦しいこともたくさんある。


がんばったのに点数が上がらなかったとか、

一緒に勉強していた友達が点数が伸びたとか。



ヘコむこともたくさんあるけど、

そういったときは行動するしかないんだ。


じっと待っていても

何も変わらない。


むしろ、残り時間がなくなっていくわけだから、

状況は悪くなっていく。



とにかく行動するしかないんだ。


自分で考えて、自分で行動する。



口を開けて、

エサが運ばれてくるだけのひな鳥のように、

誰かが何かをしてくれるまで待ってる子。



慣れなくても、うまくいかなくても

一生懸命、羽ばたいて

自分の力でエサを取りにいこうとする子。


どちらが強靭でパワフルか分かるだろう。



羽ばたくことを知らないまま大人になる人もいる。



その人たちは、

自分で決められず、

自分から動こうとしない。


そのくせ、「アレはヤダ。これはヤダ」とかいう。


始末が悪い。




高校受験。

人生の分岐点の一つ。


今その分岐点に来ている。


自分で考えて、自分で決めて、自分で動け。



いつまでもひな鳥のままじゃ

やっていけないってことよ。




わかったかい。ひな鳥ベイビーちゃんたち。



じゃ、ばいやい☆