聞かなきゃ良かった授業 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


先週の中2の授業、

ある雑談で

「聞かなきゃ良かった雑学」を披露した。


確か。あのとき言ったのは

「赤色の着色料は虫から作られる」

ってやつだ。


コチニール色素は「コチニールカイガラムシ」をすりつぶしたもの。


という話をして、

生徒たちを恐怖のどん底にたたき落とした(笑)


その授業の最後に

「もし、『聞かなきゃ良かった雑学』があったら、

来週の授業のときに披露してくれ」と授業を締めた。



そして、その次の授業のとき、

何人かの子がとっておきの雑学を披露してくれた。


このブログを読んで、

不快になる人がいたら困るので、あえて書かないけど、

なかなかインパクトがあった。



ん?知りたいの?





じゃ、ライトなヤツを。




「カレーパンマンがつくるカレーライスは彼が口から吐き出したもの」




おいおい、なんてこった。

子どもの夢がぶち壊れちゃうぜ。


カバオ君なんておかわりしてたぜぇい。







「知る」って楽しいよね(笑)


知は笑いなり。


じゃ、ばいやい☆