受け継がれるもの | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆



はちやまのもう一つの顔。


それはお祭り男。



地元の青年団で

獅子舞やらなんやらに命を懸ける。


もう、青年団ではないので、

自前の法被(はっぴ)を作って、

祭りに参加。


IMG_9834.JPG


なぜか横になる写真。

この法被は、加賀染のいいヤツらしい。



ぶっちゃけ、30年くらい着ないと

元とれない(笑)



ちなみに

この法被のデザインは

ボクの父親の時代のものを再現したもの。

父も青年団だった。

そして、父だけじゃなくて、じいちゃんも青年団だった。


青年団って古くさいけど、

なんかね。

こう誇らしい気持ちもあるわけ。


時代が変わり、

じいちゃん、父ちゃんの時代とは

また違うんだろうとおもうけど、

形は違っても、

つながっていくっていいなって思う。


命のつながりってのが、

ほんのちょっぴり感じることができる。







ご近所のみなさん、

お祭りのときに見かけたら

声をかけてやってください。


金髪だからすぐに分かります(笑)



じゃ、ばいやい☆