Nay a me! | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


おそらくボクは悩み性。

常に何かしらで悩んでいる気がする。



でも、悩んでいるからと言って、

特に損な性格だと思っていない。


そこで

悩んでいるボクを自己分析してみた。






悩んでいるボクは何に悩んでいるのか。





今の状態があって、

理想とするイメージの状態がある。


その理想のイメージに近づけるように行動しているわけだけど、

問題が明確に出ているときは

特に悩んでいるというわけではなさそうだ。


この場合、悩んでいるというより、

「考えている」という状態に近い。


このとき、あれやこれやと

アイディアをひねり出すのは楽しい。

いろいろ考えて、没にして、次の案をまた考える。

そして、あるときひらめく瞬間が来る。


まさにキュピーン!って感じ(笑)


この瞬間がたまらなく気持ちいい。

世界が変わる瞬間とも言える。


だから、問題に立ち向かってるときは楽しい。






だったら、悩んでいるときは

どういうときだろう?




ボクの場合は、

「悩んでいる」ってのは

「理想とするイメージが明確にできていないとき」

のことをいうのかもしれない。


イメージができているときは、

いいんだけど、

イメージが固まってないときは苦しい。


まるで迷える子羊状態(笑)


顔が濡れたアンパンマンぐらい力が入らない。


でも、

悩んでいるときは

一生懸命、全力フルパワーで悩んだ方が

うまくいくことを経験的に知っている。


アタマがカオス状態になって、

煮詰まっても考える。

その間はかなり苦しいけど、

あとには必ずいいものが出てくる。


これが産みの苦しみってヤツ?



相変わらず、今も悩み中。



でも、いい。

悩み?

全然OKだ。



悩んでいるってことは

今の現状に満足できていない

アグレッシブなはちやまがいるってことだから。


ギリギリまで悩んでいきたい。




でも、もう少しで

新しいイメージが出てきそうな気がするんだけど。


ボクも、生徒も

みんなが幸せになれるイメージ。

早く降りてこい!



じゃ、ばいやい☆