大事なことなので2回言っておきました | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


昨日の中2の授業で

経済格差の話をした。


今流行のピケティの引用で。


簡単に説明したあと、

生徒にこう伝えた。


「このピケティの資本論が今後どうなるのかはわからない。

本当かどうかもよくわからない。

でも、ボクらが

自分の生きる道を考えていかなければいけないことには変わらない。


『普通がいい』って考えることをさぼっちゃいけない。



自分が何をしたら楽しいのか、

自分はどんな人間になりたいのか、



望めば何にだってなれる可能性がある。



そのために勉強するんだ。



テストのために、点数のために勉強するのは

目先の目標としては悪くない。


でも、自分の未来を切り拓くために勉強しているんだ。




・・・


自分の未来を切り拓くために勉強しているんだ。







なんか名言っぽかったから、2回言っておいた(笑)」




今日はリハテ。

未来を切り拓くための小さくてグレートな1歩。


じゃ、ばいやい☆