あよん☆
今日の中3生の授業は
数学の二次方程式を瞬殺して、
地理、歴史のクイズ大会をやった。
なんでだろう。
ワークでやるとつまんなそうにやるのに、
クイズ形式にすると、
みんな答えたくてうずうずしている☆
そして、ひとつ発見。
クイズ大会をしていると、
手元のテキストをチラ見する生徒が。
遊びだからカンニングなんてケチ臭いことは言わない。
フェアじゃないから、テキストは閉じさせたけど。
それより、大事なのは
「知りたい」から「調べる」ということ。
問題に答えたいから調べる。
クリアしたいから勉強する。
これが正当な順番じゃないか?
でも、実際やっている勉強は何だ。
説明から入って、
ワークを解かせて
テストをする。
どんなにうまい説明しても
「知りたい」
「わかりたい」
「できるようになりたい」
という欲求が先にないと、
自分から行動は起こらないんじゃないか?
ただの楽しい授業じゃなくて、
何か別の手応えを感じることができた授業。
今までの授業スタイルも変えていけるかも。
ああー、自由っていいな~!
じゃ、ばいやい☆