軟弱な甘え | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


昨日は中1生の授業だった。


まだカンペキとは言えないけど、

課題に対する心構えが身に付いてきている。


あと一息といったところ。



多くの子ががんばってきている中で

一人だけやって来なかった子がいた。


この1週間、何もしていない。

もちろん、確認テストの結果も散々なもの。


理由を聞いても

「特に理由はありません」と

小さな声でつぶやくだけ。


これがいかにかっこ悪い、情けないことか

早く自覚してほしい。

甘え以外の何者でもない。


理由があるなら、それを堂々と言えばいい。

それが正当なものなら、譲歩もできる。

時間を延ばしてでも、

勉強する機会を与える。




塾に通わせてもらっていて、

課題も何もして来ないで、

授業に参加する。


なぜ、平然と座ってられるのかわからない。




やるべきことをきっちりやる。

意地とプライドを持ってやる。



軟弱な甘えは早く失くしてほしい。



テストの点数、結果

そんなことは問題じゃない。



これはそれ以前の問題。

人として強くなってほしい。



がんばる子と対等な立場で

一緒に勉強していきたい。


じゃ、ばいやい☆