未来を描く | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


ボクは妄想が大好き。

いつも未来のことを考えてる。



塾のことも

こういった授業になったらいいな。

とか

子どもたちがこういう風に勉強できてたら最高だな。

とか。




昔、はちやま塾をスタートさせたとき

塾っぽくしたくなくて、

自習室を少しファンキーにしようと思った。

大きくないけど、くつろげるスペース。

IMG_9425.JPG

IMG_9426.JPG

予算の関係で想い通りまでにはなってないけど、

少しずつカタチになって来た。



これからもっとカタチを変えていきたいと思っている。


アタマで思い描いたことを

ひとつひとつカタチにしていく。


それが面白い。




勉強もそうじゃない。


勉強する前に

「何をしたいか」を考えてほしい。

自分の人生が

どんな風になったら最高にワクワクするだろう。



医者になって命を救いまくりたい!

お金持ちになって、カッコいい車に乗りたい!

いろんなところに旅に行きまくりたい!

仕事をしないで遊びまくりたい!

貧困で苦しんでいる国を助けたい!

モテまくりたい!



とか、

立派じゃなくても、

もっと自分が心からワクワクすることをやればいい。




そのためには、力がいる。


大きな夢ほど、

大きな力がいる。


それを叶えるために勉強すればいい。


何も未来を描けないまま、

いわれたまま勉強するなんて悲しい。



小さくまとまっててもやる気なんか出て来ない。


楽しい未来のために

ガンガンいこうぜ!



ちなみに

ボクは昨日今日と10時間ぐらいゲームしてるけど、

誰にも何も言われない。

だって、

朝もちゃんと起きて、

寝不足気味でもちゃんと仕事してるからね(笑)



子どもの頃は

親にゲーム時間を決められてたからね。


自分でやりたいこと決めて、

やりたいことができる。



大人っていいな~☆


じゃ、ばいやい☆