一番大好きな言葉 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


これも何かの本に書いてあった。


『自分の名前がその人にとって一番好きな言葉』


だから、

「呼びかけるときは相手の名前を呼びましょう。

 そうすると、信頼が得られますよ」

って

その本には書いてあった。



これはこれで大事なことだけど、

今回は違う角度から考えてみる。


たとえ

自分の名前=自分の好きな言葉

でなくても、

自分の名前=生涯で一番多く書く字

だろう。


つまり、何が言いたいかっていうと





自分の名前=生涯で一番多く書く字

なんだから、

テストのときは

名前くらいは丁寧に書けよってこと。








こうやっていろんな子の答案を見てると、

名前が読みにくい子が結構いる。

そういう子は大抵字が汚い。


字が読みにくいと、

バツになる可能性が高いし、

自分でも読み間違えて、

ケアレスミスを引き起こすこともあるだろう。


だから、「字は丁寧に書きなさい」と言っても

そう簡単に治らない。


書道の先生じゃないからいちいち言いたくもない。


キレイな字じゃなくて、

丁寧な字、

相手にとって読みやすい字を書くことは

技術じゃなくて心がけ次第でしょ。


すぐに直そうと思えば、治るもの。


だけど、なかなか治らない。




だから、ボクは最近

「名前だけでも丁寧に書けよ」

って言うことにしている。



名前が汚いやつは他の字も汚い。


「お前、自分の名前だけはうまいな」

っていう人はいても、

「お前、自分の名前だけは下手だな」

という人はいない。



まず最初に自分の名前を直そう。


きれいじゃなくてもいいから

丁寧に書く。




いいかい?



自分の名前なんだから

プライドを持って書くんだ。




その小さな心がけを忘れなかったら、

その他のことも少しずつでもよくなるよ。



自分の名前すら丁寧に書けないヤツが

他のことを丁寧にするって

無理な話だからね。



ちなみにボクの名前はフルネームで書いても

15画しかないよ。


シンプルな字だから、

字がへたくそでも大抵読んでもらえるんだ(笑)


じゃ、ばいやい☆