失敗の証明 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


日常を取り戻し、

いろいろできることが増えた☆



ああ、満喫☆





今日の授業で


「明日のテストでいい結果が出ると思うか」

それとも

「あまりよくない結果が出ると思うか」



どちらかに手を挙げてもらった。



すると、ほとんどの子が

「あまりよくない結果が出ると思う」

の方に手を上げる。




あ、


うん、うん。



わかるよ。


ついつい悪いこと考えちゃうのが人間だからね。



でも、そのよくない結果になるって証明できるの?


なんでわかるの?


問題も見てないのに(´・ω・`)



結局、やる前に「できません」アピールして

なんとか傷つきたくないってことなのかもね。




自分に自信がなくて、

不安だったら、努力すればいい。


っていうか、してきたでしょ?



それなのにまだ足りないの?


不安で点数がとれるの?




まだ誰も知らない未来のことを心配しても仕方がない。

危機感を持って、備えておくこと



漠然とした不安を抱えながら、

「どうしよう」ってオタついているのは


わけが違う!



誰も未来の失敗の証明なんてできない。



自分のベストを尽くしたんなら

胸を張って未来を迎える!



その未来が

よくない結果になったときは

その時はその時にがんばればいい。



逃げ腰はカッコ悪い。


かっこよく勉強しよう。




じゃ、ばいやい☆