覚悟の差 | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆


夏期講習。

みんなマジメに集中してくれている。

はちやま塾にはふざけるヤツは

ボク以外いないのでとても頼もしく感じる。



ただ、「がんばる」にもレベル差がある。



模試の結果がかえって来て、

自分の点数をみて悔しがる子もいれば、

思った以上の点をとってさらにがんばろうとする子もいる。



その中で思った以上に点数がとれてなくて笑う子。


「○○点しかとれてなかった~^^」


友達に対する恥隠しなのかわからないけど、

こんなに情けないことはない。


自分の点数を茶化すことができるのは

本気で取り組んでない証拠。


気持ちが本当に志望校に受かりたいと思っていたら

絶対に笑えない。


「もう笑うしかない」

という言葉もあることにはあるけど、

それは文字通り、

笑うしかない=絶望ということ。



自分の点数を真っ正面から受け止めて欲しい。

そして、目の前のことをひとつずつ取り組む。

先が長くても進んでいけば絶対にたどり着ける。


困難だろうがなんだろうが

自分の道を自分で切り開ける人になるんだよ。


決意は忘れないうちに行動に移そう。


じゃ、ばいやい☆