やらないことのリスク | I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆

「やってみるから始まる」
次世代を担う子どもたちを育てる。
新しいことに挑戦し続ける塾長のブログ。
好き勝手に書く!

あよん☆




もうすぐ期末テストだ。

今日も自習室に何人か勉強しに来てる。


>$I can・・・ はちやまのヒーロー塾☆-__.JPG


うれしい限りだ。




勉強はやっておいた方が断然いい。


学校の勉強は将来役に立たない

とか

学歴は意味がない

とかつまんないこと言わないで

勉強はやっておいた方がいい。



学校の成績がいいやつは

性格的に問題があるとか

協調性がないとか

応用が利かないとか


そんなものは幻想。


成績が良くても悪くても

性格がいいやつも悪い奴もいるし

協調性がいいやつも悪い奴もいる。



社会人になるまで

「勉強」というのが大きなテーマなんだから

それを一生懸命やればいい。


やるべきこともできない人は

大人になっても大したことはできないと思うし。



「やればできる!」


その言葉の裏側には

「今やってない」という事実がある。


四の五の言わずにやればいいのにとか思ってしまう。


「やればできる」と思っている人は

「すでにやっている」人と差が広がっていることに気がついてない。



勉強はある意味時間との戦いでもある。


もっと時間があればいいと思う。


「やればできる」

「今はやっていない」

そのリスクに気がついていない。



本当に「やればできる」と思っているなら

先にやって「やったら簡単にできたんで大丈夫です」って言えばいい。


その状態になって好きなことをしてればいいのに。



すでに行動を起こしてる人はかっこいいな。

いつもがんばってる人はかっこいいな。


ボクもやろう☆

じゃ、ばいやい☆